--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サイクリングの全行程を100としたときに

体力もそれに比例させてると

ゴール付近で体力がギリギリになり

死にそうになると気づきました。

なので、往復なら折返し地点では60%くらいの体力を、残しておかないとだめですね。



荒川CR北上日帰りロングライド -1
荒川CR北上日帰りロングライド -2

の続きです。



往路はそのまま荒川の左岸を行くことにしました。

榎本牧場から何となくで南下していたら、向かいからローディが出てくる道があり、自転車道を発見しました。



先ほど荒川(入間川)を渡るために通った橋をくぐると、荒川との間にゴルフコースが出現しました。

とても走りやすい並木道で、スイスイ走っているとクラブハウスが見えてきました。

道はそのままクラブハウスの横を抜けてくので、そのまま走行。



・・・してたら、いつの間にかカート道になってました。

これはまずいと、山田くんのiPhoneと僕のポタナビで検索します。

すると、正面の橋を渡ったところに、公道と合流できる道を発見。

DSC00198.jpg

見つからないうちに、急いで渡ろうとしました。

しかし!

この木製の橋、よく見ると隙間があります。幅は23Cとほぼ同じで結構深い。

見事にハマりました。

DSC00202.jpg

ショルダー部分?が汚れてしまいましたが、普段の行いがいいのか、転倒とメカトラブルはありませんでした。

そこから自転車を持ち上げ草むらを抜けて、凸凹の道を走りやっと公道に合流しました。

合流というか今通ってきた道そのままです。ずっと公道だったのかしら?



その後、田んぼ道で横風をモロに受けたり

砂利道になったり

水たまりを通ったり

レッズランドの横を通ったり

またまた草むらを自転車を持ち上げて通ったりで

やっと戸田市まで戻ってきました。対岸は板橋区です。



少し荒川を離れて、コンビニで休憩。

この時点で山田くんの足立区まであと1時間、僕の江戸川区まであと2時間くらいかと予想しました。



そして再び荒川に戻り走っていると、往路の最初の方に渡った新荒川大橋を通過。

ここからは往路の道を通ることになります。



DSC00224.jpg

山田くん、先が見えてきて少し元気。だけどスピードは上がらず。



そして段々、日も暮れてきました。



DSC00231.jpg
レトロなパチンコ屋。


そして19時にやっと足立区に到着。


DSC00236.jpg
日もほぼ暮れました。



ここで山田くんとお別れ。健闘を称え合いました。

ここからは真っ暗なサイクリングロードを孤独に20キロ。



急ぐ必要はなかったのですが、実はさっきからポタナビが電池不足を訴えてきてました。

ポタナビの公称電池持続時間は最大10時間。

出発が09:30だったので19:30が電池の限界。

朝の元気な時で40分。

100キロ走って疲れている

真っ暗で走りにくい

で、どう考えても30分では着きませんが、記録が途中で途切れるのが嫌なため、必死にこぎます。



山田くんのペースに合わせていたため、体力は温存できたので、疲れはそれほどありませんが、呼吸器が苦しい。

小学生の頃、光化学スモッグ注意報が発令された時に外で遊んでいて、帰ったら深呼吸するのが苦しい(咳き込む)ことがありましたが、それに近い感じ。

でも根性で19:50分に家に到着。

ポタナビは公称持続時間を20分オーバーしましたが、なんとか保ちました。



苦しさで気分が悪いですが、シャワーに直行。

途中、気持ち悪さに座り込む場面もありましたが、気力で出ました。

しかしその後も改善されなく1時間ほどベッドで横になってました。



やっと気持ち悪いのがとれたのだが、飯を作る気にはならなかったので、コンビニに食料を買いに行きました。



今回のデータ

総走行距離:123.94km
総経過時間:10時間18分28秒
ポタナビデータ



記録更新はならなかったですが、楽しかったので良し。

一人で走るのも自由でいいですが

仲間がいると楽しくて飽きないでいいですね!



山田くんありがとう!またやりましょう!





ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









2012.06.26 Tue l 荒川CR北上日帰りロングライド l コメント (6) トラックバック (0) l top
荒川CR北上日帰りロングライド -1の続きです。



意外と遠かった條辺のうどん屋。

DSC00154.jpg
東武東上線上福岡駅前商店街の中にあります。

配膳はセルフでてんぷらを取って会計をする「はなまるうどん」スタイル。

客席はカウンターの席が対面で並ぶ回転率重視のスタイル。

しかし日曜日の昼時とあって、満席。



そして、うどんを打つ條辺がいました。

正直、條辺の顔は覚えてないのであまり感動はありませんが

TV番組「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」の話が蘇って

「條辺、頑張ってるな」と感動しました。

店員もいっぱい雇えるようになって。。。

と思って厨房を見回してたら、OH!めっちゃくちゃ美人の店員さんがいるではありませんか!

美しすぎるうどん屋の店員」と言っても過言ではないです。

席について食べてる間も気になって、チラチラ見てしまいました。



でも(?)どうやら條辺の奥さんのような感じ。

やっぱり野球選手はいいなぁ。俺だってあんな奥さんいたら、戦力外されても頑張れるわっ!

そんなことを考えていたら、食べ終わっていました。あ、美味しかったです。




食後の休憩もそこそこに、出発。北上して南古谷駅を通り過ぎ、荒川(並流する入間川)に再合流を目指します。

DSC00155.jpg
緑の稲の中にオレンジの車がなんかかわいい。

荒川(入間川)再合流後、すぐに橋を渡り左岸へ。

そこから丸山公園の脇を抜けて、折り返し地点の「榎本牧場」に到着。




DSC00157.jpg
ローディ多し。

そして待望のジェラートを食す。

DSC00167.jpg

ミルクとブルーベリーのダブル。

これがめっちゃ美味しい

疲れてるのもあるだろうけどめっちゃ美味しい

これには(自称)グルメの山田くんも上から目線でほめてました。



そして外をブラブラ。



DSC00176.jpg
キュートなコブタ発見。


DSC00163.jpg
食べちゃいたい(喩え)ほどかわいい。




そして、復路へ。

体力は残り50%。



荒川CR北上日帰りロングライド -3

「ゴルフ場乱入。道がないぞ。」

に続きます。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






2012.06.25 Mon l 荒川CR北上日帰りロングライド l コメント (8) トラックバック (1) l top
僕が去年の8月に、親戚からクロスバイクを譲り受けた時「ロングライドってどれくらい?」と聞かれれば、40キロくらいでした。

往復40キロのジテ通を始めてからは、60キロくらいになりました。

ロードバイクを買ってからは80キロくらいに。

そしていつのまにか100キロ以上になりました。

ロングライドを行う時に、前回の距離を更新したいという意欲が湧いてるのは良いことですね。



先日、「初めての荒サイと言ってもいいだろう」で書きましたが、今日荒サイ北上してきましたよ。

ポタナビのデータを載せるので、興味ある方はこれを見ながらだとわかりやすいです。

荒川CR北上日帰りロングライド走行データ



朝は山田くんに家に近い江北橋近くのコンビニに10時集合でしたが、申し訳ない。09:30に家を出ました。

葛西橋通り〜荒川と中川の間(中州?)の道〜荒川の左岸に抜けて足立区を目指します。

(ちなみに荒川の左岸は千葉よりで、右岸は都内より)

荒サイは何故か土手側から水がしみ出し、道が所々WETに。

そこを通過するときは極力ゆっくり走るのですが、それでもシートやサドルバッグが泥だらけ。

そんなアクシデントに加え、距離の予想も甘かったので、結局10:15到着。

山田くんも到着し、朝食を取り出発。



そのまま荒川の左岸を走り、川口市に入ってから新荒川大橋を渡り荒川の右岸に移動しました。

もう以前の最北の岩淵水門はお尻の方です。

DSC00147.jpg
ちなみに山田くんの格好は、いつもg.u.のインナー(僕は肌着と呼んでいる)

ここからずっと北上。



途中何度か道を間違え引き返したりしましたが、富士見市運動公園というところで休憩。

DSC00150.jpg
日差しは強くないですが、暑い!

DSC00151.jpg
遠くに見えるのは、さいたま新都心。

お昼をどうしようかと話しましたが、なかなか思いつかないので56号との交差点まで走って決めることにしました。

56号は大宮駅まで続く道なので、最悪、大宮駅周辺で食べればいいかなと。



が、意外と早く56号に着いてしまいました。

しょうがないので、(自称)グルメな山田くんの知識をフル動員して、食べログ検索を行います。

まぁそれって食べログの知識なんですがね。

すると、あの読売巨人軍元投手の條辺のうどん屋が近くにあるとのこと。

僕のお気に入りTV番組である

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達

でもやっていたので、是非とも行ってみたくそこに決めました。



荒川CR北上日帰りロングライド -2

「食べるより見ることに夢中。」

に続きます。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.24 Sun l 荒川CR北上日帰りロングライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
