--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
24時間TVに出演する芸能人がギャラをもらうのはおかしい、という世論に同意でしたが、ある記事を読んで意見が変わりました。

その記事には「全く無名の人がテレビで募金を呼びかけても誰も反応しないだろう。」と書いてありました。確かにその通り。

要するに有名な芸能人はギャラをもらって客寄せパンダになれば良いのです。

「嵐が出てるから武道館行く。→流れで募金する。」でいいのです。

どんな形であっても、募金が集まればいいのです。だって無名の人がノーギャラで呼びかけて、募金が集まらないよりいいでしょう?

北野武さんや明石家さんまさんは24時間テレビを「偽善」と言い、むしろノーギャラなら出るらしいですが、これは間違っていて、 ギャラをもらってそれを全額寄付すればいいのです。

彼らが出演することは、募金額に大きく影響するのですから(たぶん)。

そもそも24時間TVが大赤字みたいですね。制作費がバカ高いとか。24時間TVをやらずにその制作費を寄付に回せばいいのですがね。

まぁ一般人に寄付を呼びかけるって意味合いが大きいのでしょうから、これに関しては何も言いません。




前置きの方が長くなりましたが今日(正式には昨日)はブルームーンでした。

1ヶ月に2回、満月が巡ってくることをブルームーンと言うらしいです。

見ると幸せになるとか。

DSC01523.jpg




さぁ今日から9月です。

少しずつ涼しくなっていくので自転車に乗りやすくなりますね。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.09.01 Sat l 自転車以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校野球はいいですね。

負けて本気で悔しがって泣いてる姿を見るとこちらも号泣です。

「まだまだ人生始まったばかりだよ。この負けが糧になるはずだから。」と人生も中盤にさしかかった何もないおっさんが何の根拠もなく声をかけてあげたいです。

そして9回裏とかに応援も忘れて祈っているかわいい女の子の姿を見るとこちらはドキドキです。



何やら栃木の高校の野球部員が問題を起こしたのに出場停止ではなく、出場辞退もしないとのことで問題になってますが、とってもデリケートな問題ですね。

世間では

1)野球部が起こした不祥事なので連帯責任として出場停止

良くある昔ながらの考えで、漫画とかでもありますよね。『俺がケンカして問題になったら部が出場停止になるから手は出さない』とか。レギュラーかどうかは問題ではなく野球部の連帯責任ですし、考えとしては全うです。

2)野球部ではあるがレギュラーではないので、出場している選手のことを考え出場可

出場選手の気持ちを考慮した考え。学校側は「学校の管理下ではない場所、時間に単独で起こした事案」なので辞退はしない。確かに考えの1つとしてはあり得る。

という2つの意見があるようで実際は2)になりましたが、どうなんでしょうか。



僕は高校野球ファンですが、とても残念に思うのですが今回は1)ではないかと思うのです。

それはその犯罪には被害者がいたこと。それもケンカとかではなく一方的な犯罪。

器物破損ならいいのか、とか言われると線引きが難しいですね。器物破損だって被害者がいる場合もあるはずですし。

被害者がいない犯罪。例えば飲酒、喫煙などならば今回の出場可でもいいと思うのですが。

やはり線引きは難しい。。。



では言い方が悪いですが、どの程度なら出場停止になるのでしょうか。

A)その選手がレギュラー

B)学校の管理下、管理時間

C)単独ではなく複数

Bはわかりやすいからいいでしょう。

Cは今回はスルー。



気になるのはAでしょう。

彼がレギュラーなら出場停止だったのか。

では、彼は全く練習も来ない幽霊部員だったのか。それとも惜しくもレギュラーから外れていた部員なのか。はたまた一生懸命練習したけど実力が伴わずにレギュラーになれなかった部員なのか。

高野連と高校側はレギュラーと非レギュラーを完全に分けて考えたわけですが、本当にそこは分けられる部分なのでしょうか。

個人的に分けるならば「幽霊部員」と「レギュラー&惜しくもレギュラーから外れた部員&練習したけど実力が伴わない部員」を分けるべきではないかとも思います。

でもそれは、実際は、決して明確には分けられない部分でしょう。



ならば、どうするか。

それは、レギュラーと非レギュラーを分けないこと。

だってみんなで1つの野球部ですから。

それが高校野球の原点に近い考えではないのでしょうか。



一生懸命試合している球児を観ているとそれもかわいそうかなと思いますが、これって小学校の時の「班」の考えなんですよね。

小学校の班って、班ごとの結束を重視してて、もし班の誰かが悪さをしたら連帯責任で処分(おおげさ)されたのを覚えてます。

そう考えると、やっぱり1)の出場停止が妥当だったのかなぁ。



まぁ一個人がどうこう言ってもしょうがないし、これ以上深くは考えないことにします。



今回の事件を美談に変えてる記事を見かけますが、それだけはダメです。
2012.08.20 Mon l 自転車以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top
僕の愛しのヘルメット、LASのAnubiは23日にWiggleから発送されたそうです。

今回初めて、追跡ができません(こちらのご注文の追跡をする、というボタンが出ない)。

これはこれでいつ届くのかまったくわからないので、たぶん金曜日くらいからワクワクして楽しいとは思いますが。。。





さて、ローディと言えば「剃毛」という足のケアが良く聞かれますが

今回ご紹介?するのは、足の裏のケア製品

products_thumb_sp.jpg
Baby Foot です。
(今回やったのはベビーフット イージーパックSP



僕はこの年代の男子の割に、足の裏はきれいなほうだと思います。

しかし、やはり経年劣化というか、30年も体重を支え続けている足の裏の特にかかとは少しカサカサ。

サンダルを履く季節になると気になるぅ〜(女子か!?)



そこでこの前の日曜日に実行!

1)まずお風呂で湯船に浸かり、皮を柔らかくします。


2)そして袋状になっているBaby Footを履きます。

111.jpg
見苦しい足ですいません・・・。

中には液体がしみこんだメッシュが入っています。


3)上をテープ等で閉じて約2時間。。。

レンタルしたDVDを観ていたら2時間半経ってました。


4)そしてよく流して終了。



これで1週間〜2週間後には皮がズルむけです(笑)。




今夜の体重(食後)
76.okg(前回差±0.0kg)

ジテ通貯金
+3040円(先々週:2日 先週:2日 今週:0日)

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






2012.07.24 Tue l 自転車以外 l コメント (4) トラックバック (0) l top
自分より太ってた人が、ダイエットで自分より痩せたのを見ると、なんだか寂しくなるのはなぜでしょうか?



たまたまTVをつけたら「金スマ」でロングブレスダイエットがやっていました。

前から名前は知っていたけど、どういうものか知らなかったロングブレス。

いや〜すごい効果ですね!!!

3日坊主も続かない僕ですが、試しにやってみようかと思います。

一人だと続かないので、本買って、会社で社長とやろうかと思います。



今朝の体重
76.7kg(前回差+0.3kg)

ジテ通貯金
+3040円(先週:2日 今週:2日)



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.07.20 Fri l 自転車以外 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨晩は昔のバイト仲間と北千住で飲んでおりました。

バイト仲間は僕を含めて4人。

年に2回、冬と夏に集まるのですが夏は3人しか集まりません。

1人はダイビングのインストラクターになり、石垣島で働いているため夏はこちらに戻ってこれないのです。



今回はその夏の会。

いない1人を酒の肴に楽しんでました。

3人で会うのだって半年ぶりなので色々話がつきません。

その中で出てきたのが

『石垣島の友を訪ねる3人旅』 

何のひねりもない名前の通り、石垣島に住む友人に会いに3人で行こうじゃないかと。

お酒が入っていることもあり、トントン拍子に話は進み

予定は9月上旬。

予算は5万円。

お菓子は3000円まで(大人価格)。

など決まりました。



あとは、一番重要と言ってもよい『予算の捻出』

友人はタバコをやめる、缶コーヒーをやめるなど貯金の方法を考えていました。

なんと言ってもあと2ヶ月で5万円。

1ヶ月で2万5千円。

1週間で6千円。

単純計算で1日約800円を貯金。



僕はジテ通すると交通費が760円浮きます。

1週間に3回やれば760円×3=2280円。

2280円×10週間=22800円。

旅費の約半分は賄えそうです。



ジテ通のモチベーションが少し上がりました。

待ってろ!石垣島!!


今日の体重
76.4kg(前日差±0.0kg)

ジテ通貯金
+760円



帰ってきて、お腹が痛くなりトイレに直行。

「ふぅ〜。かなり食べたけどこれで体重が減ったぜ〜。ワイルドだろぉ?」

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









2012.07.07 Sat l 自転車以外 l コメント (8) トラックバック (1) l top
