上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久々のジテ通!

ポタナビのサイクルラボで調べたら今月3回目!

サイクルラボって便利ね〜。乗った日もネットでわかるし、自動同期で・・・


そうじゃなくて、もっと頑張れ自分!



そうそう、サイクルラボって平均速度も出るのよ〜。

ちなみに今月の今日以外の2日は

21.0km/h

20.9km/h


遅いって?

いやいや、都心の信号と交通事情を考慮してね。マジで!

で、今日の往路だけだと

23.8km/h !!!

今月ジテ通サボってたのに速くなってる!


やはり、タイヤとホイール交換が効いたようです。

エントリーモデルの完成車のホイールをそのまま使用している方!

是非、タイヤとホイールを替えることをオススメします。

だってホイールなんてこの価格だし。



もっと高いホイールだと、どうなるんだろう。。。(ゴクリ・・・)


サボらなかったら、どうなっていただろう。。。(ゴクリ・・・)


参加してます。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2012.05.31 Thu l ライド&通勤 l コメント (8) トラックバック (1) l top
Wiggleからタイヤとホイールが届きましたよ!


21時に届き、四苦八苦して取り付けました。





今までパンクをしたことがなく、練習で1回、チューブの取り外しをしただけの僕は


チューブを2本も無駄にしました!



たぶんタイヤをリムにはめる時にやってしまったようです。


まぁそんなことはいいです!




完全ミタメのロードバイク生活の目的としては

EA50 aeroの30mmハイトと赤のハブ

PRO4のチェレステ色が目的ですから!




では


タイヤをMichelin PRO4 サービスコルサ

ホイールをEASTON EA50 aero



に換えた姿をどうぞ!








DSC00004.jpg



はい!目的の「タイヤの色」と
車体の色が違いますね!!!


PRO4のデジタルブルーチェレステではありません!!!







やってしまった。。。






完全ミタメのロードバイク生活というタイトルを

完全ミタメ無視のロードバイク生活にするしかありません。。。




この際、明日、マッキーで赤に塗ってもいいですか?


本気です!



ショックです。。。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










2012.05.30 Wed l パーツ&アクセサリー l コメント (10) トラックバック (1) l top
Wiggleの

「エリザベス女王即位60周年記念バウチャー」

がヤバい!!!


10900円購入で1400円オフ

21800円購入で3600円オフ

50750円購入で8700円オフ




つい先日買ってまだ届いてない

EA50 aero 前後セット ですが

ポンド建て払い&バウチャー使用だと















20000円!!!


20000円!!!ですよ奥さん!




全くタイミングが悪すぎるゼWiggle!!!


癪だからなんか買うか(笑)!





参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








2012.05.29 Tue l その他 l コメント (2) トラックバック (1) l top
乃木坂46は一人も名前がわかりませんが

おいでシャンプーのメロディが頭から離れません。

秋本康はメロディメーカーとしてはイイネ。







以前、「フロントホイールだけバックオーダーに」と書きましたが

先にそのバックオーダーのフロントホイールが届きました。




現在、リアホイールとその他は東京国際支店から発送されました。

その東京国際支店ですが江東区の新砂にあるんですね。SUNAMOの横あたり。

これなら取りに行った方が早いなぁ。ダメだろうけど。





昨夜、不在票が入っていたので郵便局に取りに行きました。




DSC09991.jpg
こんなの。でかい。



そして

DSC09992.jpg
中はこんなの。マトリョーシカかっ!



やっと

DSC09993.jpg
そして中身。うむ、それなりにかっこよい。


梱包が過剰だなぁ。


同じのがあと1つ来るので家が段ボールだらけになりそうです。




明日には全て届きそう(って言っても昼間はいないですから、夜取りに行くのですが)です。




参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








2012.05.29 Tue l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (1) l top
ジャンボ宝くじは、新しいのが発売されるまで前回のは確認しません。

真剣に当たると信じているため、外れたショックが大きく、次の希望を手にしていないと、たぶん、落ちる。からです。


ドリームジャンボを明日買おうと思ってます。そしたら前回のグリーンジャンボを確認しよう。


当たってたら(もとい当たっているはず)

DEROSABianchiオルトレをスーレコで組みます。

ホイールはFFWDのディープリムで。

車は1台がカイエンかAudiのSUV。

もう1台はフェラーリ360モデナ(古い)かベルリネッタか911カレラか。

どこに引っ越そうかな〜。







話が逸れましたが

ツアー・オブ・ジャパン 〜初めてのロードバイク観戦〜 -1 

の続きです。




11時20分

田町から歩き出しました。

レースは110キロくらいだったので、平均時速50キロで進んでも約2時間。

ゴール時間は13時前後と予想。

たぶん1時間あれば着くだろうから間に合うと考えました。




徒歩ナビを使っても良かったのですが、時間もあることだし気ままに天王洲アイルを目指すことにしました。

モノレールの下を歩いて行けば天王洲アイルに着くので、だいたいの方向はわかります。



天気もいいし気温も高い(ちょっと高すぎ)から歩きやすい。


DSC09922.jpg
モノレールってイモムシっぽいね。

しかし早くもこの写真のとこでモノレールが海上へ!


道はなく、だいぶ戻って運河を渡り、またモノレールと合流できました。


そこからまた延々と直線を歩きます。


たまに会場に行くらしきローディに抜かされます。


やっぱり自転車で来るんだったかなぁ。




11時50分

やっと天王洲アイル駅に到着してモノレールに乗りました。

5分もかからず大井競馬場前駅に到着。

DSC09928.jpg
なんだか構造が不安で風で飛びそうな駅。




12時

ここから20分歩く予定。

観戦者らしき人を結構見かけます。


途中で首都高をまたぎ


新幹線の整備場をまたぎ・・・

DSC09932.jpg
ドクターイエロー発見!


ずっと橋の上のようなところを歩いていると

DSC09934.jpg
遠くに会場が見えた!




周りは倉庫街のようなところで、ここだけ熱気に包まれています。

とりあえず、わけもわからすぐ近くで観てみます。

そして普段は使うことの無い高速連射で写真を撮ってみます。



芝3丁目より速い!まるで風!


DSC09949.jpg
偶然にも、ステージ優勝の西谷選手が撮れたようです。



解説?席にサッシャ発見。J-WAVEでしか聴かないけど、ジロとかの解説もしてるみたいですね。



そして喉が渇いたので脇の公園に行ったのですが、めぼしき物は全て売り切れ。

DSC09976.jpg
公園内ではパールイズミやらがお店を開いたり、焼きそば屋が出たりしてました。




しょうがないので公園に沿って、折り返し地点の方面に歩きます。

中心部じゃなければ自販機も中身があるだろうし、ずっと真ん中にいるのも暇ですし。

すると折り返し地点の手前にいい撮影ポイントがありました。

今度はSSを落として、躍動感のある写真を!と、素人なりに考えましたが

DSC09980.jpg
思っていたより、躍動感があり過ぎな写真が撮れました。



そしてあとで知り合いに、どれくらい速いか見せるために動画も。

[広告] VPS


それにしても速いですね。

自転車だけ観るとイマイチわかりずらいですが、並走のバイクやら車が結構なスピードで走ってますから。




無事、自販機でお茶を買い、道路沿いの公園の石積に座って休憩。

木陰になっているので、回ってくるまで皆さん休憩中です。

ロードレースの観戦者は色んな人がいますね。


・某自転車店のチームジャージを着たお腹パンパンのおじさん

・選手より高いロードバイクに乗ってる男性

・金髪のボインなチャンネー

・ストライダーに乗る子供

・宇都宮ブリッツェンのジャージを着て応援する女性

・ワンピースで胸元が無防備な女性

・カメラを2〜3台抱えた男性(オタクっぽい)

・女性ローディ

決して女性を中心に観てる訳ではありません。

が、女性の観戦者も多いですね。

ってか、女性のローディってなんか惹かれるね。

セクシーとはまた違う。




で、フィニッシュも近い時間なのでフィニッシュ地点まで来ましたが

DSC09982.jpg
すごい人。



一つ、一部のローディに苦言を呈す。

観戦する時は、自転車は外に置いてきましょう!

ただでさえ混んでるところに、自転車ごと来たら場所を取るし、何より危ない。

大切なのはわかるけど、モラルを持ちましょう。




DSC09984.jpg
で、フィニッシュ!

全く見えませんでした。

写真撮ってることに夢中でオーロラビジョン的なのも見逃しました。

先ほども書きましたが、愛三工業の西谷選手が優勝したみたいです。



周りの皆さんはすごい感動してました。

日本人がステージ優勝するのは珍しいことみたいです。

まぁ海外のトップチームで日本人が走れないのを考えると、いくら日本開催とはいえ、すごいことですね。

この調子で日本人選手に頑張ってもらって、日本でもっとメジャー化すればいいですね。




帰りはシャトルバスに品川駅まで乗せてもらいました。

自転車には乗ってませんが、自転車に関わる楽しい1日でした。

あんなスピードで走ってみたいなぁ。



僕も短距離なら50キロ弱で走れますが、彼らはそれをずっとキープしてます。

ずっとペダルを回し続けているんですよ!

普段、信号に捕まるため、5分に1回は休憩が入る僕には考えられないです。

あのスピードで常にペダルを回すのはほんっっっとに辛そう!





そうそう記念にボトルを買いました。

日比谷では売ってなかったけど、周回コースの公園で売ってました。

DSC09986.jpg
記念にボトル集めるのもイイネ。






参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.05.29 Tue l その他 l コメント (5) トラックバック (0) l top
初のロードレース観戦をしてきて

「やっぱり痩せていた方がウェアが似合うなぁ。」

と思い、その場では真剣に痩せようと思いました。

その場では、です。


資格とかのお勉強も、本屋ではやる気で色々買うんですが

家に帰ると読むことすらしない僕ですから。






話が逸れましたが

ツアー・オブ・ジャパン
15th TOUR OF JAPAN


を観に行ってきましたよ。



観戦の仕方とかは全然わからないので

とりあえずスタート前の待機場所の日比谷公園に行きました。

この辺はジテ通で通るので良く知ってる場所です。



10時05分

新橋駅で降りて駅前で朝マック。

休日の新橋の駅前のマックは誰もいません

ロードレース観戦の人で混んでるかなと思ったけど全然。



10時30分

日比谷公園に向かいます。

スタート30分前だったので、混んでるかなと思いましたが道を歩いていても人がいません

しかし交差点に近づくとロードバイクを見かけるようになったので安心しました。

これなら自転車で来ても良かったかも。



さすがに日比谷公園の周りは人が多かったですが、まだまだ認知度は低いですね。



DSC09899.jpg
中に入ると小さい空間に結構な人。と自転車。



DSC09903.jpg
Team UKYOのチームカー



DSC09904.jpg
Team NIPPOのチームカー



DSC09905.jpg
これだけあるなら1台くれてもいいのにと思ったDE ROSA


10時45分。

アシストのバイクやチームカーが公道に出ます。

スタートを見るべきか悩みましたが

「スローなスタートより、速く走ってところを観たい!」

と思っていたので、急いで都営三田線に乗ります。

同じ考えの人がいるかと思いましたが、ガラガラの三田線。

僕の考えはマイノリティみたいです。



前日の調べによると最初の1.2キロはパレードと書いてあったので

その区間は意味がないだろうと思い、1.2キロを過ぎた芝3丁目交差点へ。

ここで曲がるので減速するだろうと思い、それではまたまた意味がないので少し日比谷公園寄りで待ちます。



11時をすぎ、道を観ていると信号がすべて赤になり

DSC09910.jpg
サポートカーが通り過ぎて



[広告] VPS

来た!



何だかいい音。。。



けど思ってたほど速くない

よく考えたら、スタート直後で飛ばす必要もないし逃げもいないしね。

明らかに観戦作戦ミスでした。

これなら記念にスタートを観て、シャトルバスで周回コースの大井埠頭まで乗せてもらった方が良かった。


まぁ後悔してもしょうがないので田町駅に向かうことにしました。


DSC09916.jpg
皆さん、色々な自転車で追いかけてます。




田町駅に着いてTOJのサイトで周回コースの場所を確認すると、モノレールの「大井競馬場前駅」から徒歩20分となっています。



田町駅からだと山手線で浜松町まで行き、モノレールで大井競馬場前駅。

想像すると、北上して南下
名称未設定 1



何だか無駄

かと言って大井競馬場前までは果てしなく遠そう。



その時、思いつきました!
名称未設定 2
「ここに天王洲アイル駅があるんじゃね?」


駅前の地図を見ても「天王洲アイル駅」は見えませんが、携帯の地図を見るとちょっと遠くですが、あります。

モノレールは 浜松町ー天王洲アイルー大井競馬場前 なので間違ってはいない。


天気も良いし

歩くのは好きな方だし

知らない町で面白そうだし


と、ポジティブに歩き出しました。

しかし、これがまたもやミスだったのです。




実は
名称未設定 3
「天王洲アイル駅、遠っ!」



想像より、大井競馬場前駅寄りでした。。。

まぁ歩いたんですが。




ツアー・オブ・ジャパン 〜初めてのロードバイク観戦〜 -2
「常にペダルを回すのは辛そう」


に続きます。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.05.28 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
関係のない人が発言すると、だいたいがマイナスになると思うのに、どうして言っちゃうんでしょうね。

関心があるとか知的だとかアピールしたいのでしょうか。

まぁ本人も「不正なのはわかってたけど、もらえるもんはもらっとけと思ってました」と本音言っとけばいいんですよ。

そっちのが何だか清々しい。





書き忘れてましたが、Wiggleで頼んだのは前回のがです。

注文するとWiggleから荷物追跡のURLが送られてきて、勝手にParcelforceのサイトに飛ばされるのですが

荷物のナンバーは日本郵便(EMS)のサイトでも入力して使えるんですね。

要するに、Parcelforceは郵便が日本での配達を行うってこと?

他のもそうなのかな?

UPSとか違うのもあるだろうけど。


まぁ、どこがやろうが届けばよしっ!



そうそう、「お荷物の配送状況の追跡をすることはできません」で書いたのですが、メールでは追跡できないと来たんですが、Wiggleのマイオーダーを見ると

スクリーンショット(2012-05-27 23.53.43)

と、追跡できるようになってます。


これを郵便のEMSで見ると

スクリーンショット(2012-05-27 23.54.23)

と、もう日本まで来てますね。



こういうのって、待ってる時の方が楽しいかも(笑)


参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.05.27 Sun l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (1) l top
明日は

ツアー・オブ・ジャパン
15th TOUR OF JAPAN


を観に行く予定です。




自転車に興味を持ったのが去年の夏なので

この大会を知ったのもつい最近。

レースのいろはは小説とかで

だいたい学びましたが

持ってるのはそういう知識だけ。

楽しめるかわからないけど

とりあえず観てみます。



混みそうだから電車で。



そうそう、記念にボトルを買う予定です。



どこで売ってるかわからないし

どこで観戦するのがいいのかわからないけど

とりあえずスタート地点に行ってみます。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.05.26 Sat l その他 l コメント (2) トラックバック (1) l top
歯医者は腕が同じなら美人女医おっさんのどっちがいいですか?


「恐怖に震える顔や口を開けてマヌケな顔を美人女医に見られるのもなぁ、おっさんかな」

と思ってましたが

「どうせ何もないのだから、おっさんより美人女医にいたぶられる方がいい!」

と考えなおしました。



そして

「痛かったら止めますから左手あげてね」

と言われて、上げても

「もう少し頑張りましょうね〜」

と止めてくれない新しいSMプレイを体験してきました。

気分的には幼児プレイも混じっていた気もします。

2週間後に神経を抜くそうです




Wiggleにて買った物がおかしなことになっています。

現在、日本時間は18:30です。イギリスはSTなので時差-8時間で10:30。

しかしParcelforce

スクリーンショット(2012-05-25 17.51.45)

25日(本日)の19:15という存在しない時間。


懐かしの未来日記か?

頼むぞParcelforce!





参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.05.25 Fri l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (1) l top
前回、Wiggleでフロントホイールだけバックオーダーに入ってしまったと書きましたが発送準備がされたみたいです。


日本時間の0:30に「発送準備完了メール」が来てました。

しかしバックオーダーでない、リアホールとその他が既に前日の21:30に発送準備完了。


たった3時間差なのに2つに分かれて来ます。


いや、リアホイールとその他小物も分かれてくるみたい。


だから全部で3つ来る。


最初の2つもずれて来そう。



現在

1つはReceived and processed(受け取り処理された)
1つはForwarded for export(輸出に向かった)

となってます。

3回くるのはめんどいから、せめてこの2つは一緒に来てほしいなぁ。



そうそう、タイトルの「お荷物の配送状況の追跡をすることはできません」ですが、バックオーダーのフロントホイールの「発送準備完了メール」に


「しかし、この商品の発送方法では、お荷物の配送状況の追跡をすることはできません、ご了承ください。」


と書いてあります。



なぜこれだけ?



まぁいっか。


1時間置きぐらいに追跡サービスのサイトを見て、一喜一憂しています(笑)。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.05.25 Fri l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (1) l top
Wiggleにて発注したホイールが、フロントのみバックオーダー(在庫がないので入荷し次第発送)になってしまいました。

リアだけ来てもなぁ・・・。

参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.05.24 Thu l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (1) l top
昨晩はなぜか歯痛に負けず寝られました。

そして今も痛み止めが効いているのか大丈夫です。

あ、噛むことはできません。

死にます。

くしゃみをすると軽〜く歯が当たるのですが

死にました。

痛さのあまり叫びました。




しかし何もしなければ、痛いけど耐えられるようになってきました。

だって男の子だもん!

もとい

おっさんだから耐えなければなりません。



先ほどWiggleでポチりました。

悩んだあげくポチりました。

だってどうせポチるんですから。


悩んで、気がついたらセール終了ってのがやりきれませんから。

いつも後延ばしにして、そういうの逃す男です。

今回の歯痛も同じようなものですし。



Paypalでポンドで払ったらに比べて5000円近く安くなりました。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.05.24 Thu l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (1) l top
Wiggleで買うものはもう決まって


カゴに入っています。


あとは最後のポチッをするだけなのですが


歯の痛さのあまり、押す気になりません。。。


恐るべし歯痛。


2012.05.23 Wed l 自転車以外 l コメント (0) トラックバック (1) l top
痛いのです。



歯が!



前回途中まで治療して、ほっといたらこのざまです。




昨晩は痛くて夜も眠れませんでした。



今朝、歯医者に行き、痛み止めをもらいました。



昼間は効きましたが、今は全然効きません!!!




冷やしたりして何とかしのいでますが、痛いのなんの。。。
2012.05.22 Tue l 自転車以外 l コメント (2) トラックバック (1) l top
やる気の出ない月曜日は、物欲を最大にして乗り切るに限ります。



ホイールを購入するにあたり、タイヤも新しいのを付けたいです。



あのサイドに色が付いてるタイヤ欲しいのです。

タイトル通り、完全ミタメで。

あれのチェレステが欲しい。

調べたらMichelinのProシリーズだった。超有名。



しかし色だけのために交換となると、、、ちょっとね。

別に奥さんがいて、財布のヒモを握られているわけではないですが、両親・・・ではなく良心の呵責に苦しむであります。

「まだ使えるでしょ!」良心が言うのです。



他に理由がほしい。

自分の良心を納得させる理由が。



そこでいい理由を見つけました。



どうやらティアグラレベルの完成車だとタイヤもホイールも重いらしいのです。

それは問題。

体が重い分、車体はなるべく軽い方がよい。



うむ、まだ足りない。

これなら、「別にレースに出るわけじゃないのだから!」

で終わってしまいます。




もう一つ理由を見つけました。



それに現在のタイヤはグリップも良くないらしい。

それは大変。滑って事故ったら大事だ。

(というよりMichelinのProシリーズがグリップがいいらしいのだが)



これで僕の良心は

「まぁ安全のためもあるなら良かろう」

と納得しました。



あとは種類を選びます。


まずPro3かPro4。

これは新しもん好きとしてPro4。耐パンク性能のUpしてるらしいし。


そしてPro4の中にも色々あるらしい。


・PRO4エンデュランス
・PRO4サービスクルス
・PRO4コンプサービスクルス
・PRO4コンプリミテッドサービスクルス

下に行くほどレーシーで軽い。

上に行くほど耐久性が高い。

らしい。

そうなると一番はエンデュランスだろうけど、サービスクルスと悩みますなぁ。




参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.05.21 Mon l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (1) l top
今日は久しぶりのジテ通しました。


金環日食という目標があったので起きられました。


いつもより気持ちは軽く
サボっていたので体は重く



DSC09777.jpg


DSC09795.jpg





最近気持ちが沈みがちで、それが自転車にも影響しています。



やらなくちゃいけないこと

諦めなくちゃいけないこと

考えなくちゃいけないこと

忘れなくちゃいけないこと




まぁ考え過ぎってこともあります。




とりあえず、生きているので、前に進んでいる、と、します!!!




FACEBOOKで中学生の時に好きだった子を見つけました。

って、名前で検索したんですけどね(ちょい変態)

でも以前は何回やってもひっかからなかったのに(まぁまぁ変態)、久しぶりに今朝やったらひっかかりました。

ウォールをさかのぼってチェックすると(とても変態)、前々からやっていたみたいなのに、なんでだろうなぁ。

メッセージは残しませんでしたよ。どうしてわかったのか聞かれるとやっかいだし。

足跡残らないので、ちょくちょくチェックします(ど変態)

名字が変わってなくて、まだ結婚してないんだなぁと思い、ちょっとホッとしました(笑)。

20代前半の時に一回振られているんですが(苦笑)。



色々がんばれ俺!




参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







2012.05.21 Mon l 自転車以外 l コメント (0) トラックバック (1) l top
最近、体調がイマイチで全然乗ってません。

なのに物欲がとまりません。



ホイールに続いて、このブランドのウェアが欲しくてたまりません。

よくあるサイクルウェアは派手だったり、いかにもだったりで、レーパンをはかない僕には敷居が高いのですが、ここのアーガイルだったりならカジュアルで良さそう。




またまた過去の話です。

4月28、29日でロングライドを行った僕ですが、暇なのもあってGWの後半にもロングライドを決行しようと考えました。

場所はまたもや千葉県

また。


理由は色々ありますが

・元地元。
・都会→田舎というルート。
・その先がない(その先が海)ルートがいい。
・人見知りに加え、土地見知り。


というのが主な理由でしょうか。

慣れてきたら神奈川や荒サイを北上して埼玉に行きたいです。



今回は往復で100キロ超えで、前回の115キロは超えたい。
そして、その先がない(その先が海)というのを考えて

九十九里に決定。

片道65キロ。往復130キロ。


持ち物はなるべく少なく
・一眼カメラ
・財布
・根性無しので一応、輪行袋
をリュックに入れて。

以前書き忘れていましたが、リュックはドイターのRace X airを使ってます。

117.jpg


知ってる方も多いと思いますが、このリュックは背中がメッシュになっていて、なおかつ背中から浮いている
そして肩の部分もメッシュ!
a5.jpg


通勤が主用途な僕にはとってもいいリュックです。



この前の1泊2日もこのリュックだったので今回もこれ。

しかし輪行袋をフレームにつけたら、リョックいらなかったと今さらわかりました。

でも普段から何かと荷物が多くて鞄は必ず持ちます(女子か!?)

今回もその癖ですね。ジャージの後ろが荷物でモッコリするのも好きではないし。




5月5日に決行に決めましたが、前夜は雨。


とりあえず準備をして就寝。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.05.20 Sun l 千葉県横断日帰りロングライド l コメント (0) トラックバック (1) l top
今日は無料券で「宇宙兄弟」を観てきました。

なかなか良かったですが、やはり原作を省略しすぎですね。

小説や漫画の原作がある映画を観ると毎回思うことですが、2時間の枠に収めてやるのは無理ってことです。

心情や理由などを省略すると、原作を侮辱するレベルの物になってしまいますね。

ただ、ヒビトの岡田将生は合っていた!少し線が細すぎる気もするけど。

ムッタの小栗旬は良かったけど、ちょっとイケメンすぎかな。やっぱり大泉洋だろう。

こういう物は、映画を観てから原作を読んだ方がいいです。





自転車の話ですが、Wiggleで新しいセールをやってます。

梅雨直前セール


ここで以前欲しがっていたEA-50 earoが今までで一番安い!

約27000円だけどイギリスポンドにすれば25000円!

買っちゃいそう。

でも、もっとかっこいいのも欲しいと思う今日この頃。


でもかっこいいのって高い。。。

40000円以内40mm以上のリムハイトかっこいいやつないかな〜。

誰か教えてください。




参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2012.05.19 Sat l パーツ&アクセサリー l コメント (1) トラックバック (1) l top
GWの「1泊2日の南房総ロングライド」の続き。

2日目。4月29日。

無事1日目終了。2日目朝から。





起床はサロンパスが効いたのか、筋肉痛はありませんでした。

もらったおむすびを食べ、今日のルートを確認し、だらける友人を連れて10時に出発しました。


とりあえず野島崎灯台を目指します。



一度、道の駅オーシャンパークに戻り記念撮影。
DSC09558.jpg



それからはひたすら南下。



海岸沿いの道を進むので、
昨日に比べて高低差はほとんどありません



途中で綺麗な橋があったのでまた記念撮影。
DSC09591.jpg



この橋は海沿いの道から浜の方に延びていて、渡ると海岸ギリギリの道に出ました。



景色も良く天気も晴れ、風も微風でとっても気持ちがいい!!!


昨日の疲れが残っていた友人も
「これだよこれ俺はこういう道を走りたかったんだよ!」

と元気を吹き返しました。
DSC09601.jpg





そしてあっという間に道の駅ローズマリー公園に到着。
DSC09604.jpg

なんだか、花やらシェイクスピアやらメルヘンだったりで、汗を垂らした男二人には全くそぐわない感じなのでトイレ休憩のみで出発。



この道をまっすぐ進み、サーファーが集まる駐車場を横切り、また海沿いの車道に復帰。



道沿いの看板を見ると道の駅ちくら潮風王国が近い(外房にどんだけ道の駅作ってるんだよ)のでそこで休憩をとることにしました。

DSC09611.jpg





この日の潮風王国はGWの目玉企画だろうと思われるフリマとパフォーマンスなどで大にぎわい。


あまり用もないのでひじきコロッケを食べて(もちろん僕だけ)出発。
DSC09617.jpg




昼食は野島崎灯台に着いてからと思ってましたが、友人は既に空腹だと嘆くので、道沿いで食べたい店があったら入ろうと話しました。

で、食べたいものは?と聞くと

「焼肉かインドカレー」

やっぱり外房に来たことが間違いだよ。




そんなものこの飲食店すらあまりない道にあるはずがないと思ったら、偶然にもありました。

本格インド料理・カマル 千倉店
DSC09620.jpg



普段の行いが良いわけでもないのに運がいいやつめ。





味も良く、食後にまったりしていると友人が

「・・・タクシーで行こうぜ!」

と言うので、無理矢理自転車に乗せて野島崎灯台に向けて出発。



少し走るとまたもや


「もう着く?」


の連呼が始まったので


「もう少し!」


とだましだまし、何とか野島崎灯台に到着。



ここもファミリーが多く、間をすり抜けて最南端の石碑まで向かい記念撮影。
DSC09631.jpg




そしてこれからどうするかを相談しました。


僕の当初のプラン

西の端まで海岸線を走り、そのまま海岸線を北上
1)館山駅から輪行か
2)体力の限り内房沿いを北上して、ダメになったら輪行

でしたが、昼の時点でタクシーによる輪行を希望、なおかつ野島崎灯台到着という目標を達成した友人は、遠くの方を見て心ここにあらず


一応、そのプランを話すと

「3)の、ここから館山駅までタクシー輪行

という新たなプランを提示してきました。

さすがに今日の走行距離(まだ35キロくらい)と「木村ピーナッツ」での休憩をしようと話して、

4)西の端まで行かず、ここから最短で館山駅まで向かうプラン

に決定。




木村ピーナッツと聞き、元気を取り戻した(単純な)友人を連れて一路館山駅へ。

友人は向かう先の山並みを見てびびってましたが、一度車で通ったことがある僕は(たぶん)坂はほとんど無いと話し、タクシーを探す友人を説得。

言った通り、ほとんど坂はなく、無事、館山駅の近くの木村ピーナッツに到着。


友人待望のピーナッツソフトを食べました。
DSC09650.jpg


これが、パンに塗るピーナッツクリームを少し甘さを抑えてソフトクリームにした感じで美味しい。
疲れた体に染み渡ります。



その後、ゆっくり走り、館山駅到着!
DSC09652.jpg




駅のロータリーでお土産を買い、輪行袋に自転車を収納し、駅のベンチで休憩。
DSC09661.jpg




特急さざなみで東京駅まで1本。
DSC09666.jpg




有楽町のガード下の居酒屋でお疲れ会をして、お開きとなりました。
DSC09670.jpg





今回、1日目は115キロ(友人は70キロ)
2日目は50キロでした。

1日目は自分最長の距離でしたが、途中で輪行での休憩もあり、疲れたというより楽しく走ることができました。

今度は連続での100キロ超えを目指します。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.05.18 Fri l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
この前通勤中にビアンキのカメレオンテ、ニローネ、わからないロードバイクが列になって走ってました。

ビアンキ、はやってますね。




前回の続きです。

今回は3冊

どちらかといえば大人向けです。




・銀輪の覇者(斎藤純)

戦争の足音が忍び寄る昭和九年、軍部の暗躍から実用自転車を使用した前代未聞の本州縦断レースが開催される。多額の賞金を狙い寄せ集めチームを結成した響木、越前屋、小松、望月の四人は、各々異なる思惑を秘めつつ、有力チームと死闘を繰り広げるが…。一攫千金を目論む出場者の悲喜劇、ロードレースの戦略や駆け引きを、日本推理作家協会賞作家が圧倒的なリアリティで描く、感動の自転車冒険小説。 (Amazonより)


なぜ実用車なのか等、ちょっとだけミステリーが混ざってます。




・銀輪に花束を(斎藤純)

「ライディングはいくつもの対話で成り立っている」(本書から)。フリーホイールの金属音、コントロールレバーの操作感、景色や風切り音との対話。何よりも、自分との対話。そして自転車で出会う景色は、いつもどこか懐かしい。故郷の町で、旅先の自然の中で、巡り合う風景と小さな物語。人間に最も近い乗り物である自転車の上では、出会いも別れも、呼吸や鼓動と同じテンポで通り過ぎていきます。早足で通り過ぎる時間の中から切り出された、いくつかの対話や物語を集めた、ショート・ストーリーの花束。その静かな片隅には、つねに一台の自転車があります。 (Amazonより)



あんまり記憶にないので、もう一度読んでみます(笑)。




ヒルクライマー(高千穂遙)

自転車で峠に登る…容赦のない疲労困憊…いったい何が楽しいのか?死ぬほど苦しくてもペダルを漕ぐのを止めない。その面白さに取り憑かれた人々は、自らを「坂バカ」と称する。彼らはプロのレーサーでも何でもない。メタボに悩む中年サラリーマンなど、ごく普通の人々だ。そして本書著者もまた、坂バカの一人。長い坂を登りつめた果てに何があるのか?その答えがここにある。本書はスポーツ冒険娯楽小説“日本初の本格ヒルクライムレース小説”であると同時に、愛すべき坂バカたちそれぞれの人生の疲れと傷みが、歓喜に満ち溢れて癒されていく魂と肉体の再生の物語でもある。 (Amazonより)


僕は坂は好きではないです。が、これを読んでちょっと好きになりました。





皆さんも是非読んでみてください!

そのうち自転車の映画も書きます。


参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.05.17 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本は良く読みますが、読んだのを忘れてまたBOOK・OFFで買ってしまうのが悪い癖です。

速読とまではいかないけど、読むスピードが速すぎるのと、ノンフィクションしか読まないのが原因でしょう。



今回は自転車のことが書かれている小説について。


僕が今まで読んだのの中で今回は9冊について紹介します。



・セカンドウィンド1、2、3(川西蘭)
村に祖父と2人で住む自転車好きの少年が、実業団チームを持つ会社が運営するロードレースに力を入れている私立の学校と出会い、家庭環境やスランプに悩みながらも成長していく話。


これは、中学〜高校生向けぐらいの読みやすさです。

ちょっと現実離れした部分もありますが、主人公の成長や葛藤を一緒になって楽しめると思います。

(僕が読んだ)自転車小説のほとんどに言えることですが、これは特に、自転車に対する知識がなくても普通に読めます。




・サクリファイス(近藤史恵)
勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。初めて抜擢された海外遠征で、僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。それは、単なる事故のはずだった――。二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、押し寄せる感動! 青春ミステリの逸品。(新潮社HPより)

・エデン(近藤史恵)
あれから三年――。白石誓は、たった一人の日本人選手として、ツール・ド・フランスの舞台に立っていた。だが、すぐさま彼は、チームの存亡を掛けた駆け引きに巻き込まれ、外からは見えないプロスポーツの深淵を見る。そしてまた惨劇が……。(新潮社HPより)

・サヴァイブ(近藤史恵)
目指すのはゴールじゃない。そのもっと先にある、何かを掴みたいんだ――。
他人の勝利のために犠牲になる喜びも、常に追われる勝者の絶望も、きっと誰にも理解できない。ペダルをこぎ続ける、俺たち(ロードレーサー)以外には――『サクリファイス』『エデン』に秘められた過去と未来が今明かされる。スピードの果てに、彼らは何を失い何を得るのか。(新潮社HPより)


この3冊もシリーズです。

セカンドウィンドに比べて少しだけ大人向け。

初めて読んだのは「エデン」でした。サクリファイスとエデンはどちらが先でも問題ないと思います。

この小説で初めてアシストやらエースの意味を知りました。

アシストって微妙な立ち位置だなぁ、サッカーでいうとDFか?野球でいうと代打でバントか?
そんなの当てはまらないくらい難しいぁ、と感じた小説です。



・自転車少年記(竹内真)
・自転車少年記―あの風の中へ(竹内真)

幼い昇平の乗る自転車がスピードを出しすぎてとびこんだのは、草太の家の庭だった。ふたりは、その日、生涯の親友と出会う――。海までペダルをこいだ。弱小自転車部でレースに挑んだ。そして、東京発日本海行きのラリーを創った。もちろん素敵な恋もした。少年から大人になるまで、ふたつの魂の長距離走。爽快無類の成長小説。(新潮社HPより)


2冊とも話は同じです。

「自転車少年記」は2人の出会いから大人になるまでを細かく書いています。

「あの風の中へ」は少年期をかなり圧縮して、30代のあたりを書き加えています。たぶん。ちょっと記憶が曖昧


そしてこれにはもう一つ続編があります。




・自転車冒険記―12歳の助走

あれ、出版社が変わってる。

なんと昇平の子供、北斗の話。
12歳になった北斗が自分一人で東京〜大阪間を自転車で走りたいと計画する。視点は昇平と北斗の2人の視点で描かれています。

前2冊に比べると内容は薄めだけど、12歳の話だからしょうがない。でも小説ながら、昇平は父親になっても全然変わらないなぁと感慨深い。


この3冊は自転車小説というか、自転車が出てくる青春小説って感じです。

読書感想文とか書けそうな素直な話。

こういう仲間っていいなぁ、俺ももっと早く自転車に出会っていれば。と考えちゃいました。




まだまだありますが、今回はここまで。

参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.05.16 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
GWの「1泊2日の南房総ロングライド」の続き。

4月28日。

ヘトヘトで宿に着き、江見駅に飲食店を探しに行くところから。



江見駅までの国道には

海鮮の居酒屋
カレー屋
うどん屋
ファミマ
小さな商店
海鮮のレストラン
しかありませんでした。

友人は海鮮系は食べません。まず鴨川に来たこと自体が間違いです。

予想範囲ですが、駅正面へと続く道にも何もありません。

友人は駅のロータリーまで行けば何かあるだろうと楽観的ですが、どう考えてもありそうにありません。


で、駅。

DSC09549.jpg





そしてロータリー。(wikiから拝借。)

800px-Emi-station-stationfront-200712.jpg





何もねぇ。。。

そもそもロータリーと呼んでいいのか?




しょうがないから付近のお店が載っている大きな看板(上記写真左のね)とぐるなびを見ながら店を決めました。


焼き鳥「鳥八」

っていうかこの店くらいしかなかった。。。


暗い静かな夜道を歩いて到着。

ご夫婦で経営しているお店みたいです。

お客は静かに新聞を読んでいるおじさんと、カウンターで奥さんに絡んでいるおっちゃんの2人。



適当に食べたい物を頼みビールで乾杯

何だかほのぼの。



そのうちカウンターのおっちゃんに絡まれ色々話し、ご夫婦とも今回の旅について話しました。

こういうのってチェーン店とかじゃできないよね。

裏に江見の海で夏に行われる行事を書いたお店の名刺をいただき、お会計。

DSC09554.jpg

お会計をすると、なんと2人で4000円以下!良心的な店でした。





最後に挨拶をしてお店を出ようとすると、奥さんが

「これ、朝ごはんに食べて」

焼きおむすびを渡してくれました。

何だか言葉にできない優しさを受け、ありがとうございます。としか言えずにお店を出てしまいましたが、帰り道に

「この町に来たら、また来ような。」

と話しながら帰りました。



DSC09557.jpg
いただいたおむすび。冷めていたけど温かかったです。





「夢見た房総」5に続く。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.05.15 Tue l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前書いた「ビアンキよ!作りが雑ではないか? 」ですが、やはり気になり、サイクルヨーロッパジャパンに問い合わせてみました。

以下回答です。



ボトムブラケット周り
クリア塗装が金属部分にかかってしまっている

回答:両サイドは無塗装です。塗装時はマスキングで隠すのですが、その隙間から塗料が入り込んだと思われます。
申し訳ありませんが、これも実用上の不備ではなく、特に品質検査チェック項目ではありません。




ダウンチューブのワイヤーの出入口
フレームはオフホワイト、ここだけ真っ白

回答:程度問題ですが、極端な違いでなければ 弊社品質検査では不合格ではありません。
白で、色調の差 というレベルであれば、特に問題とは考えません。



シートステイとチェーンステイの接合部1
端のカーボン柄がつぶれている

回答:K-VIDというcarbonとkevlarの複合素材で、シートステイとフォークブレイドのエンド側に使っています。
「柄潰れ」これが点なのか?線なのか?面なのか?によって判断は違ってきます。

90°クロスの平織プリプレグ(布)を張り合わせて圧着させる製法なのですが、表面形状が均一でない場合やプリプレグの繋ぎ目等では、線状の潰れが表面に出る場合があります。
この場合製法上の繋ぎ目ですので、品質上全く問題はありません。
ただ、これが点状や面状で白っぽい曇りがあるようなら、ボイド(層の内部の極小な異物や空間)が原因の層間剥離・・・かもしれません。
この場合は程度問題で、層間圧着の為の樹脂材が曇る場合が考えられます。
この場合、カーボン繊維の剥離が起きていなければ、使用上は全く問題はありません。




シートステイとチェーンステイの接合部2
隙間がある
シートステイとチェーンステイの接合部3
接着剤はみ出し(隙間の左)

回答:チェーンステイとエンド部は、差し込みによる接着剤固定 シートステイとエンド部は、ボルト止め+接着剤固定です。
フレームサイズにより角度が変わる為、シートステイにはボルトを使っています。
アルミ・接着剤・カーボンという異素材を上から塗装した場合、サフェーサー(下塗り)+塗装+クリア塗装 という複層塗装面が、異素材であるが為の振動や変形(たわみ・ねじれ)の差 に付いて行けず、接着剤の表面=つなぎ目 で、線状クラックを起こす場合があります。
これは塗装表面のみのクラックで、母材のクラックではない場合がほとんどです。
このトラブルを防ぐ為にも、接着を厚めに盛る場合もあります。



<最後に、「僕は趣味で乗っている。性能のみを求めて買ったわけではない。この品質は100stradeだからなのか、ビアンキ全体に言えることなのか」と聞きました。以下回答>



お気づきとは思いますが、BIANCHIはスポーツバイク=スポーツ用具を生産しております。
外見上の品質管理も気を付けてはおりますが、イタリアはもとより、生産側の台湾においても、日本のマーケットの品質管理は最高度のモノが適用されています。
もちろん車格に応じて仕上げにかける時間は異なってくるのですが、トップモデルのOLTREでさえ外見上の小さな汚れや面の不均一 は良くある事です。



最後のご質問へのお答えとしては、ビアンキの外見上の品質はこの程度です。
ご納得いただけず、今後の追加ご購入が無くなってしまうのは誠に残念です。
そして、今以上の外見上品質をお求めになるのであれば、BIANCHI としてはご期待にお応えできないと思います。

私達はスポーツバイク生産が生業ですゆえ、この点ご理解ご了承の上、100STRADEを存分に乗って、存分に楽しんでいただける事を、改めておねがいいたします。」




だそうです。


人によって受け取り方は様々ですが、皆さんはどう感じますか?


まぁ公の場なので僕もあまり言いいませんが、納得はしてませんが、理解はしました。


要するに、スポーツ車を作ってるから性能重視で、性能上問題ないミタメはあんまり気にしてませんよ。ってことね。


日本のメーカーじゃあまり聞かないような回答な気がします。




あと気になる回答「トップモデルのOLTREでさえ外見上の小さな汚れや面の不均一は良くある事です。」という文面。


「ふ〜ん、最高峰のオルトレでもそうなんだ。だったらもっと安い100stradeならしょうがないよね!」

ってなるかー(怒)!

以上です。


まぁしゃーない。



今後購入する方の人柱となった僕にポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.05.14 Mon l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top
GWの「1泊2日の南房総ロングライド」の続き。

4月28日。

やっとのことで上総鶴舞駅に着き、出発したところから。



サイクルラボ(ポタナビの記録サイト)見ると12時04分に出発してるらしい。
11時35分に上総鶴舞駅に着いたはずだから約30分、準備していたことになる(主に友人がだが)。

とりあえず養老渓谷駅を目指します。

道は多少の起伏はあるけどそれほどでもない。





そうそう、今回、フロントバッグに一眼を入れて持って行ったのだが、どうだろうなぁこれ。

イマイチ。

ってか、自転車でちょくちょく写真を撮るのに一眼は向いてないです。

フロントバッグから出すのすらめんどい。

途中からリュックに載せる感じで斜めがけにしてみたが、これもしんどいし(結構前に落ちてくる)。

レンズキャップ外すのめんどいし、レンズキャップ落としそうだし。

レンズキャップ外したままだと汚れがひどく、写真の修整が大変だし。

結局、写真撮るのがめんどうになって走った距離に対して写真が少なめ。本末転倒だなぁこりゃ。


コンデジとトップチューブバッグ買おうか考え中。







話がそれましたが、約1時間かけて養老渓谷駅到着。

世田谷から自走で来たというローディカップルの男性とお話しました。

格好は完全に完成されたジャージ姿。
カモシカのように贅肉はなく鍛え上げられた足。

こちらはというと

友人は
アーセナルのユニフォーム。
もやしのように細い足。

僕は
一応自転車用のウェアを着ているものの、カジュアルなシャツ。
脂身たっぷりの足。

同じ自転車乗りでもミタメも中身もだいぶ違いそうです。


13時も過ぎ、お腹も減ったので養老渓谷駅のすぐ近くにある「麻生亭」というギャラリー併設のカフェでランチ。

風が抜ける気持ちのいいところで、気がつけばゆっくりしすぎて14時過ぎ。

まだ全行程の1/4ぐらいしか走っていません。

このあと勝浦まで出て、鴨川まで行かなくてはいけないので気合いを入れて出発。




しかし養老渓谷に車でしか来たことなかった(それも1回だけ)ため、予想以上の起伏も多さに乳酸が貯まる貯まる。

事前に全く起伏のことを考えてなかった友人は、ほんの少しの勾配でも

「山だ!だまされた!」

と愚痴を叫ぶ。その度に

「これは山じゃない!丘だ!もう少しだ!」

と励ます道中。

DSC09496.jpg





途中で死にかけた友人をひっぱり、やっとのことでコンビニ到着。

ここまで1時間。

コーラをおごってやり回復を期待しましたが、依然グロッキー。

彼はサイヤ人でもフランキーでもありませんでした。


調べてみるとここから少し行くと下りで、勝浦の海までもう少し。

あまり休んではおっくうになるので出発。





少し走るとパッと目の前が開けきました。

「下りだ!
と叫んだ友人の先には勝浦の海!

「海だー!」
と叫んだ友人の気持ちを無視してポタナビは海の遥か手前で右折表示。

折角気持ちを取り戻していた友人を、また闇に葬りさろうかというほどのトンネルと坂の連続。

やっと途中で海沿いに出たので海で小休止。

DSC09505.jpg






気持ちを持ち直して、鴨川駅付近に到着。

マツキヨでエアーサロンパスと栄養ドリンクを補充。

そして再出発。





宿が鴨川の中心部だと思っていた友人は

「もう着く?もう着く?」

と繰り返しますが

「もうすぐ!もうすぐ!」

と、たぶん5キロくらい騙してました(笑)。

DSC09540.jpg





日も落ちかけた17時49分、予定より49分遅れでゴールのオーシャンパークに到着。

が、もうゴール地点無視して近くに予約したペンション(サンポワル)までダッシュ。

宿では玄関に自転車を入れていいという優しい心遣いを受け、薄汚れた男2人で入館。


隣の部屋からはキャピキャピ(死語)の女子大生?が出てきたが、友人は全く目くれずに部屋に直行&ベッドにダイブ。そうとうお疲れ。

俺も自分のペースで走ってないし、振り返る回数も多かったため疲れました。


そのまま寝そうだったので叩き起こしたら元気を取り戻していた友人。

前言撤回、サイヤ人かもしれません


ゆっくり風呂に入ってから、宿の人に飲食店を聞くが付近にはあまりなさそう。


江見駅まで700mくらいなので、駅付近に何かあるだろうと、とりあえず歩いてみることにしました。




「おむすび以上の優しさがあった」4に続く。




参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2012.05.13 Sun l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気のいい休日の昼間に書いています。

まだなんか鼻風邪が治りません。


なので、書いていなかったGWの「1泊2日の南房総ロングライド」の続きを。

4月28日。

市原駅に自走で着き、友人と合流したところから。




小湊鉄道の改札がどこかわかりませんが、外から見るとJRと同じ場所なようなので、とりあえずJRの改札口に向かいます。

着いてみるとJRの改札口はあるが、小湊鉄道の改札口がない!

goi-2-2.jpg


確かにこの付近にあるはずなのに。

悩んだあげくJRの駅員に聞いてみる。



自分「小湊鉄道に乗りたいんですが。。。」

駅員「改札を入った奥です」

自分「切符は?」

駅員「この奥で売ってます」

自分「この改札は?」

駅員「そのまま通り過ぎてください

自分「そのまま・・・?」

駅員「ここ通ってください」



と有人改札のところをスルーするように言われました。

先にスイカで入ってしまった友人はスイカをキャンセルしてました。



そして入って右に曲がると、そこにはJRの整備された駅舎に接続する寂れた味のある駅舎?というか通路がありました。

その通路に小学校の会議室にあるような長机があり、女性が2人座っています。

遠目にわかってましたが、そこが切符売場。


さすがだ小湊鉄道。


とってもとってもアナログな切符を購入。
e76db2c12b0d1246729bae60b18469c8.jpg
今回は770円(結構高い)なので、700円と70円のところに穴開け。

面白い!


感動してるとここでトラブル

空いていれば自転車はそのまま載せられると聞いていましたが、空いてても事前予約が必要とのこと。

輪行袋は持ってますが、この30分のために入れるのはめんどくさい。


するとヤングで素朴な駅員の女の子が確認しにいってくれました。

走って戻ってくると


「今回は空いているし、一番前の車両なら特別にOKです。次の電車は11時になりますのでお待ちください。」


とのこと。田舎(失礼)っていいな!ありがとう!

いや〜良かった。と思っていましたが


「ん?11時?今何時だっけ?」


確認すると10時10分。

約1時間待ち。。。

田舎(失礼)をなめてました。



暇なので、すでに到着している電車に乗り込みます。

正確にいうと「汽車」ですね。電気ではなくディーゼルみたい。

DSC09479.jpg


DSC09467.jpg


約1時間、飯食ったり写真取ったりで時間をつぶしていると、結構人が乗り込んできて、ほどなくして出発。


約30分、景色を眺めたりウトウトしていると上総鶴舞駅に到着。


何もない。
DSC09487.jpg


誰もいない。
DSC09483.jpg



友人の自転車の組み立てを手伝い、さぁ出発!

おっとポタナビにルートを表示させなくては!

と思ったら、PCで設定したルートが表示できない。と言うより、表示の仕方がわからない!

「一回ぐらいやっとけ!」という友人の小言を聞きつつ、ネットで調べて何とか表示。

さぁさぁ出発!



「これは山じゃない。丘だ!」3に続く。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.05.13 Sun l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れている日に自転車に乗らないと後ろめたいですね。

立派な自転車バカになりました。



時間が経ってしまいましたが過去の話。やっとリアルタイムに近づきつつあります。

4月28日。

ポタナビという新しいガジェットも手に入れ、いよいよGW初日になりました。



「1泊2日の南房総ロングライド」決行編です。


まず今日は




ですが、70キロって中途半端。であるのと、輪行がめんどくさい。

ので五井駅まで自走で行くことにしました。距離44キロ。




湾岸沿いは南船橋までは狭かったり、道が入り組んでいるので時間がかかります。

約2時間と見て、待ち合わせは市原市の五井駅に9時30分なので、7時40分に出ます。ちょっと遅刻予定。



まず浦安から湾岸道に入り、ずっと千葉方向へ。

ほんとにずっと。

357号線という名前が、途中14号に変わってまた357号線に戻って、今度は16号になったりしますがひたすら道なり。

たぶんこのまっすぐだけで44キロ中30キロ。


途中で左に曲がりちょっとくねくねして五井駅到着



相方が時間ぴったりに着くとのことだったので急いだが、蘇我駅での乗り換えがうまく行かなかったとのことで
9時45分くらいになるみたい。

朝マックでもしようと思ったら駅前にはなく断念。

そうしているうちに相方到着&合流。

駅前のローソンで朝食を買い、小湊鉄道の改札へ。




「え!?改札がない!』2へ続く。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.05.12 Sat l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
けど高いよ!!!


完全ミタメで「FFWD」のロゴのバランスがかっこいいF6R

ffwd-f6c-carbon-front-med.jpg



Wiggleで色々やっても前後で8万くらいすんだろうか。バウチャー使わないで10万くらいだし。

まぁ毎回バウチャーが変わるたびにチェックするんですが劇的に安くなることはないんですよね。わかってます。




そんでいつもEastonのEA50 Aeroを見るわけですよ。

easton-ea50-aero-r-11-med.jpg


これはそれなりにかっこいいし(赤いハブ、エアロスポーク、リム高30mm)なんと言っても3万円を切る価格!


かれこれ2ヶ月くらい悩んでるだろうか。


買っちゃうかなぁ。


ちなみに現在は付属のホイールです。




買っちゃえよポチお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.05.11 Fri l パーツ&アクセサリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京は暑くなってきましたね。

と言っても、鼻風邪をひいたらしい僕は昨日のジテ通中に、器官に鼻からのお土産ががつまりかけて、呼吸ができず死にそうになったので今日は電車通勤です。



暑くなってくると一番気になるのは

ヘルメットの暑さ

もですが

ヘルメットによる汗

も大変ですが

ヘルメットのひも

です。

見た目わからないですが、結構汚れているんですよね。汗も吸ってるし。本人はわからないですが、他人が嗅ぐと、卒倒するヘルメットもたまにありますね。

いちおうそのへんには気を遣っているのですが、毎日のジテ通(最近はしてないけど)だと毎日洗うってのは難しいし、洗いすぎも痛みます。





そんなことで考えました。

紐を外して洗えるヘルメット販売したら億万長者じゃね?

安全上、自転車のヘルメットの紐は取れないようになってます。

でも一眼レフのストラップみたいな構造であれば大丈夫な気も。

いや、紐が頭頂部を通って一周するような構造なら。。。





何だか問題が解決しそうにないので、早期解決に向けてこんなの見つけました。

summer41.jpg

トーヨー光触媒 アゴパット ヘルメットアゴヒモ用汗取りタオル


おしい!目立ちすぎ!

もう少し小さくて黒なら完璧なのに。

タオル地だから敏感肌にも優しい!

2個で480円なら試しに買ってみるかなぁ。



これからも色々探したいと思います。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.05.11 Fri l パーツ&アクセサリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
また書きますが、自分なりのロングライドを5日(150キロ)に決行して、未だに疲れが取れませんが今日はジテ通頑張りました。


もう4日も走っていなかったので

「○○先生・・・!!ジテ通がしたいです・・・」

ってなるかと思ったら全然でした。


走っている途中で諦めて輪行しようかと思いましたが

「諦めたらそこでジテ通終了ですよ・・・?」

ではなく(だってジテ通終了してもいいし)

「こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ」

と言い聞かせ、何とか達成

でも僕が一番好きなのは
小暮君がスリーを決めるとこです。


そんなバスケ経験のないやつのSD話はおいといて、またまた過去の話。






2012年3月後半。


わかる人にはわかりますね。そうです。ポタナビモニターキャンペーンです。


でも外れました。ものすごい書いたのに。。。


自分で4万円出して買うまではいかないけど、とっても欲しい。


○カラー
○地図
○簡易ナビ
○デザインはまぁまぁ。
○3G回線でGPSログを送信が同期をめんどがる僕に最適



今までASG-15使ってましたが、不満を全て解消してくれます。






どうしても欲しい。



4万円出しては買わないけど。



たぶん3万円でも買わないけど。



2万円なら悩んですぐは買わないけど。



1万円ならすぐ買います。





そんな想いが通じたのか、某サイトでモニター募集!


パイオニアのモニター応募時の文章をさらに練り上げ、締め切り2日前に送信!


締め切ってから3〜4日で当選者には通知メールが来るって言ってたけど、締め切り翌日の夜に当選メールが来ました!!!


人生の中で一番高い「当たった」ものになり、その日はニヤニヤしながら自転車で帰りました。


『負けた(当たらなかった)ことがある』というのがいつか大きな財産になる。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.05.10 Thu l ポタナビ l コメント (0) トラックバック (0) l top
続きの過去の話。2012年3月。


「1泊2日の南房総ロングライド」
準備編です。




まず泊まるところ

南房総って意外と高い。まぁ宿が多くはない&GWってのもあるんだけど。

宿の条件として

・比較的小さい(自転車を中に入れてくれそう)
・素泊まり(相方が魚食えない)
・風呂が24時間(朝にシャワー浴びたいので重要)
・山の上じゃない。(到着時は体力尽きてそう)
・1人5000円以内


じゃらんで検索したら、鴨川駅から少し離れた、どちらかと言えば江見駅という駅が近いペンションを発見。

1人5250円だが許容範囲なので予約




次に道具

・ASG-15にルートを設定。

・デジカメ(一眼)を入れる用のフロントバッグを購入。
GRUNGEのドラム型ハンドルバーバッグ保冷機能付
アルミの保冷材がクッション代わりになることを期待。

・輪行袋を購入。
オーストリッチのL-100(黒)
モンベルと悩みに悩んだ。

・CO2インフレーターを購入。
TNIのダイヤル付
検索の結果、ダイヤル付きだと失敗が少ない。

・もしもの時の、小さくなるウィンドブレーカー(雨合羽)を購入。
なんとユニクロチェレステ色のをを発見。ウィメンズだけどXLでぴったり。
そして土日セールで3900円か2900円かが1980円に!
201204-07-43-a0109343_22425289.jpg



・インナーパンツを購入。実験も兼ねて2社から購入。
CBあさひにモニターレポートが載っていたウィザードの[T-20]メッシュインナーパンツ-GELパッド付
サイクルモードで気になったMCN SPORTSのハニカム・ゲルパッド付

・ウェアを購入。
パールイズミのフリージー
100000008243.jpg
これがツボ!ドット好きには似合うか似合わないかは別として発売→即購入!



そしてCBあさひオリジナルジャージ
100000003650_16.jpg
1500円という安さで購入。


パンツはCBあさひオリジナルのストレッチ7分丈
cyclemall_100000005468.jpg
パールイズミのフリージーと悩んだが、こっちのがストレッチが良さそう。
あれ?今は売り切れだ。



そうそう、恥ずかしながら、今まで自転車専用のウェアやインナーパンツは持ってませんでした。
通勤での使用が主なため、普段はチノパンとシャツで走ってます。




準備はバッチリ!あとは体だけ(笑)。

あとで旅行編を書きます。



ポチッとしていただけると物欲がわきます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.05.09 Wed l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (1) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。