--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GWの「1泊2日の南房総ロングライド」の続き。

2日目。4月29日。

無事1日目終了。2日目朝から。





起床はサロンパスが効いたのか、筋肉痛はありませんでした。

もらったおむすびを食べ、今日のルートを確認し、だらける友人を連れて10時に出発しました。


とりあえず野島崎灯台を目指します。



一度、道の駅オーシャンパークに戻り記念撮影。
DSC09558.jpg



それからはひたすら南下。



海岸沿いの道を進むので、
昨日に比べて高低差はほとんどありません



途中で綺麗な橋があったのでまた記念撮影。
DSC09591.jpg



この橋は海沿いの道から浜の方に延びていて、渡ると海岸ギリギリの道に出ました。



景色も良く天気も晴れ、風も微風でとっても気持ちがいい!!!


昨日の疲れが残っていた友人も
「これだよこれ俺はこういう道を走りたかったんだよ!」

と元気を吹き返しました。
DSC09601.jpg





そしてあっという間に道の駅ローズマリー公園に到着。
DSC09604.jpg

なんだか、花やらシェイクスピアやらメルヘンだったりで、汗を垂らした男二人には全くそぐわない感じなのでトイレ休憩のみで出発。



この道をまっすぐ進み、サーファーが集まる駐車場を横切り、また海沿いの車道に復帰。



道沿いの看板を見ると道の駅ちくら潮風王国が近い(外房にどんだけ道の駅作ってるんだよ)のでそこで休憩をとることにしました。

DSC09611.jpg





この日の潮風王国はGWの目玉企画だろうと思われるフリマとパフォーマンスなどで大にぎわい。


あまり用もないのでひじきコロッケを食べて(もちろん僕だけ)出発。
DSC09617.jpg




昼食は野島崎灯台に着いてからと思ってましたが、友人は既に空腹だと嘆くので、道沿いで食べたい店があったら入ろうと話しました。

で、食べたいものは?と聞くと

「焼肉かインドカレー」

やっぱり外房に来たことが間違いだよ。




そんなものこの飲食店すらあまりない道にあるはずがないと思ったら、偶然にもありました。

本格インド料理・カマル 千倉店
DSC09620.jpg



普段の行いが良いわけでもないのに運がいいやつめ。





味も良く、食後にまったりしていると友人が

「・・・タクシーで行こうぜ!」

と言うので、無理矢理自転車に乗せて野島崎灯台に向けて出発。



少し走るとまたもや


「もう着く?」


の連呼が始まったので


「もう少し!」


とだましだまし、何とか野島崎灯台に到着。



ここもファミリーが多く、間をすり抜けて最南端の石碑まで向かい記念撮影。
DSC09631.jpg




そしてこれからどうするかを相談しました。


僕の当初のプラン

西の端まで海岸線を走り、そのまま海岸線を北上
1)館山駅から輪行か
2)体力の限り内房沿いを北上して、ダメになったら輪行

でしたが、昼の時点でタクシーによる輪行を希望、なおかつ野島崎灯台到着という目標を達成した友人は、遠くの方を見て心ここにあらず


一応、そのプランを話すと

「3)の、ここから館山駅までタクシー輪行

という新たなプランを提示してきました。

さすがに今日の走行距離(まだ35キロくらい)と「木村ピーナッツ」での休憩をしようと話して、

4)西の端まで行かず、ここから最短で館山駅まで向かうプラン

に決定。




木村ピーナッツと聞き、元気を取り戻した(単純な)友人を連れて一路館山駅へ。

友人は向かう先の山並みを見てびびってましたが、一度車で通ったことがある僕は(たぶん)坂はほとんど無いと話し、タクシーを探す友人を説得。

言った通り、ほとんど坂はなく、無事、館山駅の近くの木村ピーナッツに到着。


友人待望のピーナッツソフトを食べました。
DSC09650.jpg


これが、パンに塗るピーナッツクリームを少し甘さを抑えてソフトクリームにした感じで美味しい。
疲れた体に染み渡ります。



その後、ゆっくり走り、館山駅到着!
DSC09652.jpg




駅のロータリーでお土産を買い、輪行袋に自転車を収納し、駅のベンチで休憩。
DSC09661.jpg




特急さざなみで東京駅まで1本。
DSC09666.jpg




有楽町のガード下の居酒屋でお疲れ会をして、お開きとなりました。
DSC09670.jpg





今回、1日目は115キロ(友人は70キロ)
2日目は50キロでした。

1日目は自分最長の距離でしたが、途中で輪行での休憩もあり、疲れたというより楽しく走ることができました。

今度は連続での100キロ超えを目指します。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.05.18 Fri l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
