--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょいちょい『僕等がいた』ネタを出していて、知らない方には申し訳ない。

ちなみに『僕等がいた』は

釧路市の高校に入学したばかりの「高橋七美」は、新しい環境に胸を膨らませていた。友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われたが、中学ではクラスの三分の二の女子に好かれていたという人気男子「矢野元晴」との出会いは、七美にとってあまりよい印象のものではなかった。クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。だが、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっているのだった。

紆余曲折を経て大好きな矢野と両想いになり付き合い始めた七美だが、彼が上京し遠距離恋愛に。再会を約束した翌年、七美が上京すると矢野は消息不明になっていた。待ち続け苦しむ日々が続いた末、ようやく七美が再会できた矢野はまるで別人だった。(WIki引用)

というものです。

ベタベタの少女漫画じゃないので、読みやすいです。



出張の釧路でヒルクライマーになった ~プロローグ~

出張の釧路でヒルクライマーになった -1

出張の釧路でヒルクライマーになった -2

のエピローグです。



夜の街に繰り出したと言っても

社長と施主と3人で居酒屋に行き

施主の行きつけのクラブ(アクセントが「ク」の方)に行き

セイコーマート(北海道ではメジャーなコンビニ)によって帰ってきただけです。



翌日は昼の便で東京に帰らなくてはいけないので

朝から釧路駅から電車(デーゼルだから汽車?)に乗って現場に向かいました。

DSC00486.jpg
ディーゼル、そして1両。

DSC00492.jpg
このホームは!(僕等ネタ)



そして軽く仕事をこなし(簡単な仕事だったってことで、デキる男ではないです)、釧路空港から羽田空港に帰ってきました。

DSC00572.jpg
宮崎アニメみたいなモコモコの雲。





たぶん、釧路に行くのはこれが最後でしょう。

仕事ではもう行かないだろうし、プライベートでも特に行く予定はないので。

でも機会があったらまた行ってみたい。とても良いところだし、今度はロードバイクを持ってね。



釧路、好きだバカ!(最後まで僕等ネタですいません)




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










2012.06.30 Sat l 釧路でレンタルサイクルライド l コメント (8) トラックバック (1) l top
出張の釧路でヒルクライマーになった ~プロローグ~

出張の釧路でヒルクライマーになった -1

の続きです。



そういえば幣舞橋(ぬさまいばし)を紹介してませんでした。

DSC00385.jpg

幣舞橋は橋の4カ所に彫刻が立つ、釧路川にかかる橋で釧路十景にも選ばれています。詳しくはWikiで。



そしてそれを渡ったところに、珍しいロータリー交差点があります。

DSC00400.jpg

あ、千葉県の稲毛にも小さいのがあったなぁ。

ちなみに目指す坂は、この奥に写っている坂ではないです。



このロータリー交差点を3/4周して南大通りへ。



先ほどの釧路まちなかコンシェルジュがある北通りは釧路駅から伸びる大通りで、通り沿いにホテルが建ち並び裏には歓楽街が広がる栄えた通りです。

北大通りとロータリー交差点でつながる南大通りは、昔は賑やかだったみたいですが徐々に北に移っていったようで、現在はのどかな通りで昔の面影はありません。



その通りを通っていると、交差点のところにありました。

DSC00409.jpg

うむ、急である。

DSC00413.jpg

横から見るとわかりやすい。



しかし僕の格好。

SN3T0131.jpg

一応、ニット素材の夏用シャツ。

SN3T0134.jpg

一応、ストレッチパンツ。とガチの革靴。

既にママチャリというハンディがあるなかで、この格好はつらい。

まぁママチャリに本気なピッチリジャージもどうかと思うが。



文句や不満を言っても始まらないので、いざ勝負!



...結構登れる!

なんか左足の甲が痛くなったけど、いける!

と思ってたら

DSC00415.jpg

ここ右折ね。

DSC00422.jpg

そしてこの坂。



全体重をのせてもクランクが回りません。

ロードならまだしも、ママチャリじゃきつい。

下車してトボトボ上がりました。惨めだ。



登頂してからは、特に目的がないので適当に走ることにしました。


DSC00423.jpg
釧路刑務所

南にある刑務所より、北の刑務所の方がつらい気がする。



ゆるい下り坂を走っていると、遠くに崖らしきところを発見。

DSC00429.jpg
写真正面のとこです。

とりあえずそこに行くことにしました。

心のBGMはもちろんミスチルの『祈り 涙の軌道』。
(僕等ネタですいません)



しかしわかっていたことですが、崖に行くにはまた坂。

DSC00432.jpg
長いがそこまで急ではない。

が、ジワジワとスピードが落ちる。

初心者ローディにもわかるぐらいママチャリのパワーロスはひどい

そして最初の坂でやった左足の甲が痛い。

しかしそれでもローディの端くれとして、今度こそ登頂!



上った先は素晴らしい景色!

DSC00435.jpg

...ではなかった。墓地だった。

でもこのナイスロケーションに納めてもらえるなんて、故人は幸せだなぁ。

DSC00437.jpg
お墓の横道を抜けてギリギリまで行って撮った写真



どうやらここから東に行っても18時までに帰れそうにないので、来た道とは違う道を下り戻ります。

途中で、行きに気になっていた不思議スポットによりました。

DSC00446.jpg

DSC00449.jpg

DSC00453.jpg

漁港?金かけてんなぁ。



来た道をまんま帰るのもなんなので、ちょっと道を変えてみたらこの有様。

DSC00459.jpg

登りきって下ってみると先ほどのロータリー交差点に出ました。



まだまだ時間があるのでウロウロ。

釧路を代表する建築家、毛綱さんのフィッシャーマンズワーフMOO。

DSC00465.jpg
寂れてます。

右奥に見えるのが今日のホテル、ラビスタ釧路川。

天気がいいし、日向で自転車こいでると眠くなるね。

ロードではそんなことないのに。



幣舞橋を渡り

DSC00467.jpg
あそこにいるのは矢野!?(僕等ネタですいません)

釧路川沿いに走ります。

DSC00473.jpg
こういう広い場所に来ると、無性にラジコンとかやりたくなるのはなぜだろう。

DSC00480.jpg
トイレと簡易案内所(無人)。またまた、金かけてるね。



時間も迫ってきたのでコンシェルジュに自転車を返して

寂れてるけどお土産屋さんが豊富なフィッシャーマンズワーフでお土産を買い

ホテルに戻り恒例の部屋の写真撮影をして

シャワー浴びて、夜の街に繰り出しました(古い?)。



結論、レンタルサイクルは楽しい!

これからは旅先での行動の選択肢が増えそうです。




レンタルサイクルネタはここで終わり。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.06.29 Fri l 釧路でレンタルサイクルライド l コメント (6) トラックバック (0) l top
皆さんコメントやポチッありがとうございました。

励みになります。



釧路でヒルクライマーになった ~プロローグ~の続きです。



DSC00485.jpg

釧路まちなかコンシェルジュに入り、身分証のコピーを取られ、車種を選択。

電動500円/3h

非電動300円/3h


の二車択一。



本格ローディの皆さんなら

「え?Di2?EPS?」

ってなるんでしょうか?

しかし、世間一般は電動といえばアシスト付きのことです。



電動自転車なんて女子やママが乗るもんだ。

男らしくストイックに走るんだ!

と、異国の地でテンションが高い僕は迷わず非電動を借りました。



出発前にスタッフの方にオススメの観光地を聞いたところ

「幣舞橋です。」(読み方わかります?)

って言われたんですが、それってすぐそこだし。

歩いて行けるし。ホテルの前だし。

もっと何かないかと聞くと、『くしロケマップ』なる物を持ってきてくれました。

ちょいちょい(5本)映画の撮影に使われているみたいで、最近では『僕等がいた』で使われてます。

そして、僕等がいたをごり押し中です。(漫画の作者が釧路出身だしね。)




まぁスタッフの方も僕等がいたロケ地巡りをごり押ししてきたんですが

そもそも映画観てないし!
(女子高生ばかりらしい)

おじさんが観るような映画じゃないし!
(特に一人だと、周りの視線に死す)

漫画だって半分までしか読んでないし!
(おっさんが少女漫画読むなよ。)

映画を元に作った小説は読んだけど、映像とは違うし!
(映画を元にって普通逆だろ?っていうかそれ読んだ女子力の高さにビックリ!)

との理由で却下。



すると、自転車では登れないものすごい坂があること。

いやワタクシ、ノンヒルクライマーだし。

そもそも自転車で登れない坂を紹介するってどうなの?

と思いましたが、面白そうなんで採用。




そして出発!

途中の幣舞橋で相棒の記念撮影。

皆さんにも紹介しましょう。





シングルスピードのハイテンスチールのシルバー号!

DSC00402.jpg



ハンドルはマットブラックでシンプルイズベスト!

DSC00403.jpg



サドルはハンドルとカラーを合わせたコンフォートタイプ。

DSC00404.jpg



気合いを入れて紹介しましたが、見ての通りママチャリです。

あまりに普通の。

だけど、だから?ある意味面白いと思いました。

ちなみにママチャリなんて何年も乗ってないし、ロードバイクの体勢が身に染み付いている(そんなに乗ってないけど、日曜日ので体が固まったまま)ので、何だか変な感じ。

特にサドル。

なんだかめっちゃ高くなった(笑)

それに重心が後ろすぎて、力が入れにくい。

これでロードに張り合ってくるおばちゃんはすげーな。



乗り方を試行錯誤しながら、坂に向かいました。





すいません、続きにさせてください。

「ママチャリは眠くなるね。。。」
に続きます。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.06.28 Thu l 釧路でレンタルサイクルライド l コメント (4) トラックバック (1) l top
今日は出張で北海道の釧路に来ています。



朝の便で釧路空港に着くとまず感じたのが暑い!

だけど風が冷たい。

現場をちょっと見て、午後から僕の仕事である市役所への書類の提出に向かいました。



色々揉めたり、話し合ったりする予定でしたが、30分くらいで呆気なく終了。

時間を持て余して、その辺をウロウロしてましたが、特に面白いものがありません。

携帯電話でレンタルサイクル探しましたが、周辺5キロ以内にはなし。

しかし大通りをトボトボ歩いてると、釧路まちなかコンシェルジュなるものを発見!

周辺にレンタルサイクルがあるか聞こうとしたら、なんと店頭にあるではないですか!!



で、借りました。

iPadでは限界なので、明日詳しく書きます。


2012.06.27 Wed l 釧路でレンタルサイクルライド l コメント (8) トラックバック (1) l top
サイクリングの全行程を100としたときに

体力もそれに比例させてると

ゴール付近で体力がギリギリになり

死にそうになると気づきました。

なので、往復なら折返し地点では60%くらいの体力を、残しておかないとだめですね。



荒川CR北上日帰りロングライド -1
荒川CR北上日帰りロングライド -2

の続きです。



往路はそのまま荒川の左岸を行くことにしました。

榎本牧場から何となくで南下していたら、向かいからローディが出てくる道があり、自転車道を発見しました。



先ほど荒川(入間川)を渡るために通った橋をくぐると、荒川との間にゴルフコースが出現しました。

とても走りやすい並木道で、スイスイ走っているとクラブハウスが見えてきました。

道はそのままクラブハウスの横を抜けてくので、そのまま走行。



・・・してたら、いつの間にかカート道になってました。

これはまずいと、山田くんのiPhoneと僕のポタナビで検索します。

すると、正面の橋を渡ったところに、公道と合流できる道を発見。

DSC00198.jpg

見つからないうちに、急いで渡ろうとしました。

しかし!

この木製の橋、よく見ると隙間があります。幅は23Cとほぼ同じで結構深い。

見事にハマりました。

DSC00202.jpg

ショルダー部分?が汚れてしまいましたが、普段の行いがいいのか、転倒とメカトラブルはありませんでした。

そこから自転車を持ち上げ草むらを抜けて、凸凹の道を走りやっと公道に合流しました。

合流というか今通ってきた道そのままです。ずっと公道だったのかしら?



その後、田んぼ道で横風をモロに受けたり

砂利道になったり

水たまりを通ったり

レッズランドの横を通ったり

またまた草むらを自転車を持ち上げて通ったりで

やっと戸田市まで戻ってきました。対岸は板橋区です。



少し荒川を離れて、コンビニで休憩。

この時点で山田くんの足立区まであと1時間、僕の江戸川区まであと2時間くらいかと予想しました。



そして再び荒川に戻り走っていると、往路の最初の方に渡った新荒川大橋を通過。

ここからは往路の道を通ることになります。



DSC00224.jpg

山田くん、先が見えてきて少し元気。だけどスピードは上がらず。



そして段々、日も暮れてきました。



DSC00231.jpg
レトロなパチンコ屋。


そして19時にやっと足立区に到着。


DSC00236.jpg
日もほぼ暮れました。



ここで山田くんとお別れ。健闘を称え合いました。

ここからは真っ暗なサイクリングロードを孤独に20キロ。



急ぐ必要はなかったのですが、実はさっきからポタナビが電池不足を訴えてきてました。

ポタナビの公称電池持続時間は最大10時間。

出発が09:30だったので19:30が電池の限界。

朝の元気な時で40分。

100キロ走って疲れている

真っ暗で走りにくい

で、どう考えても30分では着きませんが、記録が途中で途切れるのが嫌なため、必死にこぎます。



山田くんのペースに合わせていたため、体力は温存できたので、疲れはそれほどありませんが、呼吸器が苦しい。

小学生の頃、光化学スモッグ注意報が発令された時に外で遊んでいて、帰ったら深呼吸するのが苦しい(咳き込む)ことがありましたが、それに近い感じ。

でも根性で19:50分に家に到着。

ポタナビは公称持続時間を20分オーバーしましたが、なんとか保ちました。



苦しさで気分が悪いですが、シャワーに直行。

途中、気持ち悪さに座り込む場面もありましたが、気力で出ました。

しかしその後も改善されなく1時間ほどベッドで横になってました。



やっと気持ち悪いのがとれたのだが、飯を作る気にはならなかったので、コンビニに食料を買いに行きました。



今回のデータ

総走行距離:123.94km
総経過時間:10時間18分28秒
ポタナビデータ



記録更新はならなかったですが、楽しかったので良し。

一人で走るのも自由でいいですが

仲間がいると楽しくて飽きないでいいですね!



山田くんありがとう!またやりましょう!





ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









2012.06.26 Tue l 荒川CR北上日帰りロングライド l コメント (6) トラックバック (0) l top
荒川CR北上日帰りロングライド -1の続きです。



意外と遠かった條辺のうどん屋。

DSC00154.jpg
東武東上線上福岡駅前商店街の中にあります。

配膳はセルフでてんぷらを取って会計をする「はなまるうどん」スタイル。

客席はカウンターの席が対面で並ぶ回転率重視のスタイル。

しかし日曜日の昼時とあって、満席。



そして、うどんを打つ條辺がいました。

正直、條辺の顔は覚えてないのであまり感動はありませんが

TV番組「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」の話が蘇って

「條辺、頑張ってるな」と感動しました。

店員もいっぱい雇えるようになって。。。

と思って厨房を見回してたら、OH!めっちゃくちゃ美人の店員さんがいるではありませんか!

美しすぎるうどん屋の店員」と言っても過言ではないです。

席について食べてる間も気になって、チラチラ見てしまいました。



でも(?)どうやら條辺の奥さんのような感じ。

やっぱり野球選手はいいなぁ。俺だってあんな奥さんいたら、戦力外されても頑張れるわっ!

そんなことを考えていたら、食べ終わっていました。あ、美味しかったです。




食後の休憩もそこそこに、出発。北上して南古谷駅を通り過ぎ、荒川(並流する入間川)に再合流を目指します。

DSC00155.jpg
緑の稲の中にオレンジの車がなんかかわいい。

荒川(入間川)再合流後、すぐに橋を渡り左岸へ。

そこから丸山公園の脇を抜けて、折り返し地点の「榎本牧場」に到着。




DSC00157.jpg
ローディ多し。

そして待望のジェラートを食す。

DSC00167.jpg

ミルクとブルーベリーのダブル。

これがめっちゃ美味しい

疲れてるのもあるだろうけどめっちゃ美味しい

これには(自称)グルメの山田くんも上から目線でほめてました。



そして外をブラブラ。



DSC00176.jpg
キュートなコブタ発見。


DSC00163.jpg
食べちゃいたい(喩え)ほどかわいい。




そして、復路へ。

体力は残り50%。



荒川CR北上日帰りロングライド -3

「ゴルフ場乱入。道がないぞ。」

に続きます。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






2012.06.25 Mon l 荒川CR北上日帰りロングライド l コメント (8) トラックバック (1) l top
僕が去年の8月に、親戚からクロスバイクを譲り受けた時「ロングライドってどれくらい?」と聞かれれば、40キロくらいでした。

往復40キロのジテ通を始めてからは、60キロくらいになりました。

ロードバイクを買ってからは80キロくらいに。

そしていつのまにか100キロ以上になりました。

ロングライドを行う時に、前回の距離を更新したいという意欲が湧いてるのは良いことですね。



先日、「初めての荒サイと言ってもいいだろう」で書きましたが、今日荒サイ北上してきましたよ。

ポタナビのデータを載せるので、興味ある方はこれを見ながらだとわかりやすいです。

荒川CR北上日帰りロングライド走行データ



朝は山田くんに家に近い江北橋近くのコンビニに10時集合でしたが、申し訳ない。09:30に家を出ました。

葛西橋通り〜荒川と中川の間(中州?)の道〜荒川の左岸に抜けて足立区を目指します。

(ちなみに荒川の左岸は千葉よりで、右岸は都内より)

荒サイは何故か土手側から水がしみ出し、道が所々WETに。

そこを通過するときは極力ゆっくり走るのですが、それでもシートやサドルバッグが泥だらけ。

そんなアクシデントに加え、距離の予想も甘かったので、結局10:15到着。

山田くんも到着し、朝食を取り出発。



そのまま荒川の左岸を走り、川口市に入ってから新荒川大橋を渡り荒川の右岸に移動しました。

もう以前の最北の岩淵水門はお尻の方です。

DSC00147.jpg
ちなみに山田くんの格好は、いつもg.u.のインナー(僕は肌着と呼んでいる)

ここからずっと北上。



途中何度か道を間違え引き返したりしましたが、富士見市運動公園というところで休憩。

DSC00150.jpg
日差しは強くないですが、暑い!

DSC00151.jpg
遠くに見えるのは、さいたま新都心。

お昼をどうしようかと話しましたが、なかなか思いつかないので56号との交差点まで走って決めることにしました。

56号は大宮駅まで続く道なので、最悪、大宮駅周辺で食べればいいかなと。



が、意外と早く56号に着いてしまいました。

しょうがないので、(自称)グルメな山田くんの知識をフル動員して、食べログ検索を行います。

まぁそれって食べログの知識なんですがね。

すると、あの読売巨人軍元投手の條辺のうどん屋が近くにあるとのこと。

僕のお気に入りTV番組である

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達

でもやっていたので、是非とも行ってみたくそこに決めました。



荒川CR北上日帰りロングライド -2

「食べるより見ることに夢中。」

に続きます。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.24 Sun l 荒川CR北上日帰りロングライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
僕のロードバイクはBianchiです。

次はDE ROSA か PINARELLO を買いたいです。

そうです、僕はイタリアかぶれです。



そしてそんな僕ですから、イタリアのフレームに日本のコンポーネントが付いていることが、どうにも納得できません。

日本のSHIMANOはコスパでいったら最高でしょうし、僕のティアグラだってたいした問題も無い。

だけど、美しくない

自動車もそうですが、国産メーカーは品質もいい。

しかし、エロさが無い

この2つは、完全ミタメのローディとしてはどうにかしたいところ。

SHIMANOの上位コンポーネントと互換性があるので、そっちに替えてもいいんですが、僕の理想とするエロかっこいいのがないのです。



なので、コンポーネントをカンパにします。したいです。

予算が限られているため少しずつです。

ほんと〜に少しずつ。



順番としては

1)ブレーキ

2)ハンドル(チネリ)

3)デュアルコントロールレバー

4)ディレイラー、クランク

がいいかな〜。

一時的にシマニョーロ化しなくてはいけない時期がありそうです。



ちなみに理想を言えば、コーラス10Sあたりで組みたいです。

まぁお金がないので、いつ実現できるかわかりませんが。



こういうのって、考えてる時が一番楽しいですね(笑)。





いつかはフレームだけ買って、コンポーネントは移設という通な感じのことをしてみたい。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.06.23 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (1) l top
以前、AKBを語る男達の裏で、9日はロングライドを計画中と書きましたが

残念ながら9日は梅雨初日の雨で中止しました。

明日明後日は梅雨真最中ながら晴れるみたいですね。

なので24日は山田くんを連れて、ロングライドを行いたいと思います。
(山田くんについてはAKBを語る男達の裏で、9日はロングライドを計画中を参照)



僕は荒川と江戸川に挟まれた江戸川区の西葛西の近くに住んでいますが、実は今まで

荒サイを岩渕水門までしか北上したことがありません

どうやら、その奥(北)におもしろいとこが点在してるみたいですが

景色が変わらないし、一人だと岩渕水門までで飽きちゃうんですよね。

なので今回、山田くんと岩渕水門以北を目指そうと思います。



まずウチから岩渕水門まで約25キロ。

山田くんはこの近くに住んでいるので合流。

そしてそこから約40キロの、荒サイクリニスト御用達らしい

榎本牧場でジェラートを食べる。

あ、往復考えると山田くんとの約束距離60キロをオーバーしてしまいました。

まずい。

まぁでも公道走るよりは走りやすいので大丈夫かな。



僕は今回は総距離130キロになる予定。

できればもう少し走って最高距離を更新したいなぁ。



良いのがルートラボにあったので拝借しま〜す。





最近はあまり書くことがない。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






2012.06.22 Fri l ロングライド l コメント (8) トラックバック (1) l top
今年、江東区の若洲に開通した東京ゲートブリッジですが、残念ながら
自転車での通行は不可です。

それがわかっていれば、開通前に行われた『東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ』に高い金払っても参加したのになぁ。



レインボーブリッジもダメだし、もったいないと思いましたが、実際先日歩いてみて、色々危険そうだなと感じました。


その1:高い!
DSC09825.jpg

周りに何もない環境で、高ければそれだけ風も受けやすくなります。



その2:せまい!
DSC09859.jpg

片側2車線で見た感じ幅も広くはなく、ギリギリです。

そこに逆走下り爆速ママチャリなんかが来た日には。。。



その3:たぶん停まってしまう!
DSC09844.jpg

急勾配で風もあるので、ある程度力がないと途中で停車する可能性あり。

それに最高地点での撮影で停車してしまう可能性もあり。せまいのに。



まぁそんな感じで危なそうですが
みんながルールを守れば大丈夫かなとも思います。



色々考えてたらこんな記事を見つけました。

どうやらNPO団体が動いてるみたいですがどうですかね。

署名とかあるなら参加するんですが。



せめて、自動車の交通量が少ない土日の1車線を解放とかできないですかね〜。





参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.21 Thu l その他 l コメント (4) トラックバック (1) l top
ブラしたことないですけど!



結構前からハートレートモニターなるものが欲しいのです。

ローディの方には説明不要(むしろ僕が詳しく聞きたい)ですが、心拍数を測る機械です。

心拍数を測ることは重要だと色々な方が書いておりますし



先日18日



ついに




30歳になりました!



ので、心臓をいたわってやらなくてはいけないと思うので。



そこでANT+対応って条件で色々探したんですが、わからないことがあります!



おっぱいにつけるタイプ
garmin-fr60-s-strap-med.jpg

これはめんどいからなるべくさけたい。ブラっぽいし。。。

いや皆さんがブラしてるようだとは言ってないんですよ。

でも夏になるとブラのところに汗かいてアセモが。。。って誤解されそうですがブラはしたことありません。

それに街中で休憩した時に、透けてたらブラっぽいじゃない?逮捕されそうじゃない?



腕時計タイプ

2.jpg

これが手軽でいいのですが、ANT+対応って書いてあってもPCとリンクだのと書いてあり、おっぱいタイプと同じようにポタナビとリンクして使えるのか疑問

そもそも高いし、機能があり過ぎ。



おっぱいタイプがそのまま腕時計タイプになったのを探しているのですが、無い!



なんでだろ。。。



この際、おっぱいタイプを腕時計タイプにDIYしてみるか。





おっぱいタイプは慣れると快感って方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.06.20 Wed l パーツ&アクセサリー l コメント (8) トラックバック (1) l top
先日、規程の2回のレポート提出により、ポタナビのモニターを終了しました。

以前100人なら僕にも当たるだろう。と思っていた。で少し書きましたが、僕は100人のポタナビモニター(本家モニター)に は落選しましたが、その落選がわかった数日後のCBあさひさんのモニターに応募し、めでたく当選しました。

ちなみにこちらの方が倍率が高かったです。

それに本家モニターと違い、必ずWEBにUPされるので若干緊張。


ちなみに僕がモニターした内容は

http://blog.cb-asahi.jp/14_1/2012/04/post-150.html
http://blog.cb-asahi.jp/14_1/2012/06/post-183.html

に載ってますので暇でしたら見てください。



しかしながら本家のモニターを見ても、皆さん絶賛ですね。

モライモンだからかな?

僕は不満の方が多かったかも(笑)。


素直に書いたつもりですが、もともと斜に構えていると言われる性格なので、もう少しオブラートに包んだりして書いた方が良かったのかもですね。

モニターとしてはどっちがいいんですかね~?

まぁ少しは僕みたいのもいた方がいんじゃない?


ブログ村でも当選してる方がモニター内容を載せているみたいですし、僕のモニターも上記のWEBにも載ってますが、ここが満足不満足を簡単にまとめたいと思います。

満足
・見やすい液晶
・データの自動転送
・ANT+対応
・ケイデンス、ハートレートモニター対応
・サポートが良い(国内メーカーだから)
・3G回線による位置情報、アップデート等

不満足
・操作性(直感的には使えない)
・ナビはない
・高度計、勾配計がない
・一度電源を入れると、それもWEBに送られてしまう
・1日の内でデータを切ることができない。(朝と晩にジテ通したとすると、走
行時間8:00~21:00というように表示される)
・専用サイト「サイクルラボ」からデータのエクスポートができない
・専用サイト「サイクルラボ」の使い勝手


あら、やっぱり不満足の方が多い(笑)。

たぶん、ポタナビのターゲットユーザーはミニベロぐらいまでで、ロードバイク 向きではないと思います。(ハートレートモニター対応だけど)

だから僕のようなヘタレローディですら不満が多いのだと。



折角ベースを造ったのだから

機能を増やしたロードナビ
高度、勾配計、ナビ付
¥45,000 

中間のポタナビ
¥39,800

機能を絞ったシティナビ
¥29,800

みたいに増やせばいいのにね!

どうですかパイオニアさん(笑)!



購入を考えていたりで、何か聞きたいことがある方は遠慮なくどうぞ。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2012.06.19 Tue l ポタナビ l コメント (6) トラックバック (0) l top
千葉県横断日帰りロングライド -1

千葉県横断日帰りロングライド -2

に続く復路編です。




友人との久しぶりの再会もそこそこに復路スタートしました。

基本、同じ道を戻るのが嫌いな性格ですが、今回ばかりはそうも言ってられません。

なんせ、行程の半分で体力の半分以上を使い果たしてしまいましたから。

友人に道を尋ねると、ここ(本須賀海水浴場)からだと来た道(有料道路)を戻るより、このまままっすぐ西に向かって有料道路のスタートまで行った方が良いとのこと。

それは少しの距離でも、今の僕にとっては嬉しいことなので素直に従いました。



とりあえず、有料道路の入口に着いたらそこにあるマックで食事を取ろうと必死でこぎますが、全然進みません。

俗に言われるハンガーノックなのか、ただのヘタレなのか。

やっとのことでマック到着。時間を見ると約16時。ハンガーノックという言い訳ができそうです。



20分ほど休憩して、ここからは来た道を戻ります。

途中で往路では気がつかなかった、とても長閑な風景の場所を見つけました。

DSC09683.jpg

DSC09697.jpg

僕の父親方の実家は鹿児島のド田舎ですがここは、その田舎の風景ととても似ていました。

千葉市の中心部からたった10数キロの場所なのに。

こういう風景を残していかなくていけませんね。



そしてやっと湾岸道まで戻ってきました。

ここからは湾岸道路と京葉道路が平行して走っているため、帰りは内陸側の京葉道路で帰ってきました。

DSC09710.jpg

ラストスパートの江戸川を渡ろうとしたら、前日の台風の影響で河川敷が浸水。後片付け大変ね。





そしてまっくらな19:27。やっと自宅に到着!

総走行距離149.19km。150km惜しいっ!

最後は背中が痛かった(こった?)です。

顔は日焼け止めを塗っていたので無事でしたが腕は真っ赤。

一人だけど頑張れました。



そうそう、ポタナビのデータを公開するので、ぜひ見てみてください。

https://pioneer-bicycle.com/record/share/13457







次の目標は200km。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2012.06.18 Mon l 千葉県横断日帰りロングライド l コメント (8) トラックバック (1) l top
昨日に引き続き、2日連続の「タウン」巡りです。

今日はもっとも新しい観光名所であろう、東京スカイツリータウンに行ってきました。

ウチから7キロくらいなので、余裕で自転車です。

盗難が怖いので、足として使っているスペシャのクロスバイクで行きました。



途中で、最近お気に入りのコメダ珈琲に寄って、たっぷりアイスコーヒーとシロノワールを食し、確実に消費カロリー以上に補給を行いました(笑)。



スカイツリー周辺は噂通り以外と空いていて、すんなりと駐輪場に入れました。

DSC00132.jpg
地域密着を目指した?のと、最近の自転車ブームを考えてか駐輪場は屋内にたっぷり取ってあり、日曜日の午後でもそこそこ空きがありました。

びっくりしたのは、結構ロードバイクの駐輪が多いこと。

フレームは中級ですが高級ホイールを履かせていたりで、こっちが盗まれないか不安になります。

まぁ防犯カメラ等も設置してるんでしょうけれど、僕はロードバイクで来る気にはなれませんね。



DSC00115.jpg
さて東京スカイツリータウンですが、皆さんご存知の通りスカイツリーの足下にショッピングモールを作ったものです。

いつもは映画館が入る場所に水族館が入ったのと、お土産屋さん的なのがあるのを除けば、その辺のショッピングモールと大差ありません

ただ、「スカイツリータウン限定」なる商品(だいたいが、スカイツリーをかたどった何か)がとっても多いです。

DSC00114.jpg
例えばZoffのスカイツリーサングラス。フレームの左の部分にスカイツリーが立ってます。
誰が買うのか。

あと1階道路沿いのはSCOTTのレンタサイクルのお店がカフェ併設で入っていましたよ。

やはり自転車ブームですね。



残念ながらスカイツリーへの入場チケットは持ってなかったので登りはできませんでしたが、せめて点灯を間近で
観ようと思い、19:15まで待ってました。

消灯は23時らしいですね。東京タワーは0時までなのに。

DSC00124.jpg



何はともあれ楽しかったです。

今度はチケットを取って登りたいですね。

あ、あと「すみだ水族館」も!





参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.17 Sun l ライド&通勤 l コメント (4) トラックバック (1) l top
ちなみに埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウン
東京ドーム3個分
端から端まで約1キロ
駐車場は8200台・駐輪場は6200台
専門店は565店舗

と果てしない大きさです。

ちなみに僕が高校時代からお世話になっているららぽーとTOKYO-BAYも相当大きいのですが、少しだけレイクタウンの方が大きいかなと思ったら、店舗数はほぼ同じですが面積が倍以上あります。



全ての店を見るのは当然無理ですが、全ての店の前を通るのでさえ無理なので、メインの大通りを適当に歩き、行きたいとこだけ行きました。

当然、Y’s Roadサイクリーは行ってきました。

特に何も買わなかったけど、自転車とかグッズとか見てるだけで楽しいですね。



あと、レイクタウンは雑貨屋がとっても多いので、ちょっとアンティークぽいものを大量購入。

そしてバッグ(自転車用ではない)やら夏服(自転車用ではない)やらも購入。

久しぶりに自転車に関する物以外を買いましたよ(笑)。



回遊性を重視したフロア構成になってるのでウロチョロしてたら2万歩くらい歩きました。

でも消費カロリーは680kcal。自転車で1時間こぐのと変わらないですね。



今日はそれだけ!
2012.06.16 Sat l 自転車以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top
千葉県横断日帰りロングライドの途中ですが、あまりにも写真が少ないのが気になりましたので書きたいと思います。



相性はまぁはっきり言って悪いですね。

だって重いし、でかいし。






僕が持ってるのはSONYのα55という一眼ミラーレスカメラで、普通の一眼レフよりはコンパクトですがそれでもかさばる。

色々考えて持ち運び方法は3通りだと思って試した。

1)フロントバッグに入れる
100000006828.jpg

2)バックパックに入れる
00590093_2_M.jpg


3)裸のままナナメがけする

Blog100916_2.jpg




フロントバッグは意外と走りにくいし、意外と出しにくい。

バックパックに入れると出しずらい。まめに撮らなくなる。

ナナメがけするとずれ落ちてくる。そして汗も心配だ。



うむ、なかなか良いのがない。

やっぱり、自転車用にコンデジを買うべきか

それならトップチューブバッグに入るだろうし。

しかし、折角なら持っている中で一番良いカメラで撮りたいのである。

こいつはGPSを受信できるので、撮った場所もわかるので便利だし。



何かいい方法がないものだろうか。






参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.15 Fri l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top
前回の最後にちょこっと書きましたが

このロングライドの目的は、150キロ超&九十九里浜だけではなく

「東金九十九里有料道路を自転車で走る!」
ってのが目的でもあります。

今回のロングライドを行うにあたり、色々調べていたら有料道路が

snap_img_0972.jpg
超気持ちいい!

と書いてあったので、ぜひとも通ってみたいなと。




さてさて続きですが、思いのほか早く東金市に入りました。

地図を見るとこの後4キロほどまっすぐな道を走ります。

周りには高い建物は何もなく、気持ちいい。

しかし真っすぐで高い建物がない故に、正面の見通しが良すぎる。

何だか人工的な山が見えます。。。

写真撮り忘れたのでgoogleMapで勘弁。



スクリーンショット(2012-06-14 23.18.32)
この左側の道なんですが、実はこの手前からダラダラあります。

有料道路の入口に続く道なんですが、周りに何もないために横風がツライ!

「やべ〜、今回最大の試練だ。」

と、この時は思ってました。この10分後には更新されるのですが。



やっとのことで越えて、有料道路の料金所にを着きました。

良くある高速道路の料金所と同じなんですが、一番左側に二輪車用の細い通路があり、料金箱があるので20円を投入して通過します。

そして、いざ待望の有料道路へ!

写真撮り忘れたのでgoogleで勘弁。(2)

img403cf57azikfzj.jpg
周辺より高く、何もない道。どことなく南国。


ほんとに超きもちいい!・・・!?!?

のはずが、周りより高い&何もない&海が近いために、気持ち良さに比例するように風が強い。

都心のビル風を常に受けている感じ。

時速10キロを切りそうになりながら

「やべ〜、自転車人生最大の試練だ。」

と大げさに心の中でつぶやいてました。



景色を楽しむなんて余裕は全くなく、朦朧としながら気づいたら終点に着いてました。

もう100mも走れば目の前には九十九里浜と海が広がるはず。

気合いで最後まで降りずに何とか到着。

DSC09674.jpg
感動もあるが、まだ行程の半分という絶望。



この後、近くに住む友人に会いに10キロほど北上して本須賀海岸に到着。

意外と元気ね。



そしてあんまりネタのない復路、「日本の原風景が千葉にはある」に続きます。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.14 Thu l 千葉県横断日帰りロングライド l コメント (6) トラックバック (1) l top
料理人が審査員になり他店の料理に点数をつける番組ですが、なぜか気にくわないのは僕だけでしょうか。

まずは、彼らの店でやってみればいいのにね!




さて、ずっと前に「千葉県横断日帰りロングライドの準備」と書きましたがその後、約1ヶ月も放置してしまいました。

今回はその本編を書きたいと思います。



〜前回までのあらすじ〜

1泊2日の南房総ロングライドを無事終えたがイマイチ充実感がないぷっちょむ!は、それから6日後に自身初、そして現在の限界であろう150キロ超えを目指すのであった・・・。





前日は夜遅くまで雨でしたが、5月5日当日は晴れでした。

早朝から出発!と言いたいところですが、朝に弱いもので起きたのが9時。

そして前日まで雨続きだったので洗濯。一人暮らしの悲しいところ。

いや、奥さん=洗濯じゃないですよ。でもお願いはできるじゃないですか?

みなさんのブログを見ていると、結婚がロードバイクに良い影響をもたらすわけではなさそうですが。。。



結局出たのは10時30分。

これでもいつもの自分よりは早いほうです。



まずは浦安から湾岸道に出て千葉を目指します。

これは前回の「1泊2日の南房総ロングライド」と同じ。

ららぽーとを過ぎ

我が母校がある幕張を過ぎ

稲毛の浜で不意に言った〜♪を過ぎ

途中で千葉駅の方へ向かう道へ曲がります。

そしてモノレールの下を走り、千葉そごうを左手に見ながら線路をくぐり、千葉の繁華街を抜け東金街道に入ります。

わかりにくいですが、この辺はよく車で走っていたので無問題。



DSC09671.jpg
「東金街道は車が多くて怖い」っていう話を聞きましたが、いつも都心を走っている自分にはこれまた無問題。



この道をずっとまっすぐですが、すぐに反対車線側にダイソーを発見。

ダイソーでは以前からケイデンスセンサー用にネオジムマグネットを探していて、家の近所のダイソーにはないのです。

で、試しによったらあった!時間はロスしたけど、良かった。



途中のローソンで早くもドリンク購入。

1Lの紙パックを買い、300ml飲んで700mlをボトルに入れます。

これからの時期のロングライドはボトルは2本あったほうがイイネ!



この時点で12時20分。出発して1時間40分。

走ったのは35キロ。Ave.21km/h。

街中だからしょうがない。と言い訳してみる。



そこからさらに東金街道を走り・・・っと思ったら、すぐに東金市に入りました。




スクリーンショット(2012-06-13 23.55.53)
なんとなく東金=海岸って思ってたけど、調べたら意外と内陸なのね。

長いこと千葉に住んでたし、色々行ったんだけどイマイチ把握してません。

木更津と館山は全然近くないとかね。

千葉県北西部の住民は房総の大きさをわかっていませんね。



っと、ここでケイデンスが0のまま止まっていることに気づきました。

またいつものセンサーずれかと思って停まって見たら、クランク側のマグネットがない!

タイラップで留めてたのにない!

タイラップ君は気づかずに、まだマグネットがあるものだと思って必死にクランクを抱きかかえてました。

なんと哀れで健気



でも何というタイミングでしょう。

ダイソーでマグネットを買ってあったじゃないですか。

クランクのペダルがついてるとこにポチッとくっつけます。

タイラップがなくなりシンプルでgood!

そして走り出したら、まだケイデンスは0。

どうやら遠すぎてダメみたいです。

しょがないからもう1個重ねました。

そうしたら無事にセンサーが反応。



またまたロスしましたが、どうせレースじゃないしね。

ゆっくりと九十九里浜を目指して走り出しました。



そして次回「待望の初の有料道路で止まりそうになる」に続きます。



参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






2012.06.13 Wed l 千葉県横断日帰りロングライド l コメント (2) トラックバック (1) l top
実はJ-WAVEのグルーヴラインZ(GLZ)というラジオ番組を毎日聴いてます。

そしてたまに投稿をしています。

知ってる人には、「変態でくだらない番組」と言われるような番組です。

でも会社で流しているので、僕が変態ではなく社長が変態です。

僕はそれに感化されて、投稿まで至りTシャツを大量保有する超変態ですが。


今週はスペシャルウィークで読まれればTシャツがもらえるのですが、ここぞとばかりみんなが投稿するのでなかなか読まれません。

木曜日までなので、あと2日頑張ります。




さてさて、変態自慢はここまでにして

最近、3本ローラー台なるものが欲しいのです。

いえいえ、雨でも、家でも、自転車に乗りたいというドMでな性格ではないのですが、一目惚れしたんですよ。



これに!
arion italia
ELITE ARION ITALIAN FLAG



ローラー3本がまさかのTricolore italiano!

そして僕は大のイタリア好き。過去にはアルファロメオも持ってたし、そいつを売って買ったのはまたもやイタリアブランドのビアンキ。エンジンはかなり非力になりましたが(笑)。



もう前世はイタリア人かと思うほどイタリアに縁があるんですよね。

好きになった物はイタリアの物だったり

イタリア旅行から帰ったら
「やっぱりイタリアの空気の方が体に合うわ〜」
と思ったり(言ったら友人にぶん殴られましたが)

日本食よりイタリア料理の方が得意だったり(パスタゆでるだけだけど)。



あ!イタリア、イタリア書いてたら、ゲシュタルト崩壊起こしそうになった!



えっと、ローラー台ですね。

完全ミタメで欲しくなったローラー台ですが、色々調べたところ

・音がうるさい(2階以上は階下に注意)

・ペダリングがスムーズになる。

・ドMじゃないと続かない。

・同じ景色なので飽きる。

・フィットネスにいい。

などと書いてありました。



まとめると、現在の僕とローラー台との相性は30%くらい。

しかし、Tricolore italianoということで、相性100%に上昇(笑)!




ということで、まずWiggleで検索。

2万5千円弱。


ちっと高いなと言うことで、ヤフオクで検索。

2万円弱。

お、ノーマルカラーの方がちょっと安いのね。じゃあノーマルカラーでもいいかなぁ。



でもそうしたら、イタリアンじゃないジャン!


でも、もしかして!?と思って調べたら


ELITEはイタリアブランドじゃん!


もはやイタリアとの縁があり過ぎて怖い・・・(アホ)。



ローラー台、検討します。




チョイワルオヤジを目指しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.12 Tue l パーツ&アクセサリー l コメント (2) トラックバック (1) l top
ラーメンズ片桐はロッチ中岡似?という記事がありましたが

僕はこの2人が別人とは知りませんでした(笑)。

正確にいうと2人とも名前を知らなくて、もじゃもじゃしたおもろい顔の人がいる程度の認識でした。



今日は梅雨の合間の晴日でしたね。

僕は普段はぐずぐず乗らないくせに、いざ梅雨で乗れないとなると、居ても立っても居られなくなるというヒネクレモノなので、今日はジテ通しました。

汗をかきかきでしたが、この季節が一番走りやすいですね。



ちなみに、ジテ通ルートは

東京の城東の海沿いから都心へ走り

皇居を半周

六本木を抜け

世田谷までですが

ジテ通多いですね。

割合はロード:2.5 クロス:2.5 その他:5 くらいでしょうか。

スポーツ自転車半分、シティタイプが半分て感じ。

朝の皇居までは3〜5台くらいの隊列が絶えずできるくらい、いっぱいいます。




しかし、信号無視が半端ないんですよ。

さすがに大通りは止まるみたいですが、片側1車線くらいの道路なら、平気で信号無視していきます。

その確率は99%と言ってもいいでしょう。



スーツを着た、いい歳した大人がですよ?

ジャージにレーパンの本格的なローディがですよ?

子供に「信号無視はいけない」と言っているでしょうに。

左右をキョロキョロ、ゆっくり横断。

警察がいたら止まる。

全く持ってカッコワルイ。

やるなら警察がいてもやれっつーの(間違ってますが)。



この状況を鑑みると最近、自転車の立場が悪くなっているというのは、しょうがないと思います。

そして、その影響を一番受けるのが僕達です。



信号無視一つで大袈裟なと思われるかもしれませんが、それは大きな影響力があります。

現在は世間は大きく取り上げられていませんが、それが取り上げられた時

爆発的に有ること無いこと言われるのです

イヤフォン付けてて危ない(常識的な人はしてませんが)

足を固定するなんて危ない

ヘルメット義務化(これはいいこと)

ウィンカーを付けるべきでは?

などなど。



実際に自分がやってなくても、一部の人のせいで 自転車=違反している とレッテルを貼られるのです。

「若者は電車の中で携帯で話して迷惑」などと言われていますが、それは実際はある特定の連中で、割合で言うと中高年の方がよほど話している人が多いのです。

しかし、「電車で電話をしていた若者が注意されたことに腹を立て暴行」などと取り上げられたものだから 若者=電車で電話して迷惑 などと言われてしまうのと一緒です。



まぁ僕達が気をつけていても、違反をしまっくているのはスポーツ車より、その他の自転車の方が圧倒的に多いのでどうしようもないですが、せめて自分だけは

「違反はしていません」

と胸を張っていられるようにしたいと思います。





たまには真面目なことを書きたいと思います。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







2012.06.11 Mon l ライド&通勤 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ポタナビのモニターに当選してから

ユピテルのASG-15の出番がなくなりました。

たぶん20回くらいしか使ってないのに。



DSC00054.jpg




最初は併用していましたが、ASG-15にあってポタナビに無いものは

高度計、勾配だけです。

いや、これが必要っていうドMな人もいますがね。

逆にポタナビにあってASG-15に無いものは

いっぱいあります



高度計は便利ですが、気圧で測ってるので、少々ずれるんですよね。

それにヒルクライマーではない僕は、獲得標高?は全く気にしません。

でも勾配がわかるのは良かったなぁ。。。



まぁ引き出しの中で眠らせてておくのもモッタイナイので

ヤフオクとかに出品するかなぁ。

ヤフオク見ると、人気がないのか持ってる人が少ないのか

1つも出品されていませんが(笑)。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






2012.06.10 Sun l パーツ&アクセサリー l コメント (2) トラックバック (1) l top
ポタナビの「ガタ」の対策品が来る!

ポタナビの「ガタ」の対策品が来た! だが・・・

と書きましたが、雨で暇な今日、取り付けてみました。



久しぶりにまじまじと見てみると、結構汚れてます

DSC00049.jpg

白い部分はゴムなので、簡単に汚れますし、汚れが落としにくいです。

もし購入予定で、色はどちらでもいいという方は、黒の方がいいでしょう。




さてさて、対策品は至極簡単なもので、クレイドルに貼るクッションシールと、アタッチメントにはさむプラスチックの2つです。


一度アタッチメントを外し、薄い黒いプラスチックを挟みます。

DSC00050.jpg

要するに厚みを増して、押しつけようという作戦ですね。

ガタツキは、アタッチメントに接続するクレイドルの爪がぴったりフィットしない(隙間がある)ために起こるので、根本的な解決に至ってはないですがまぁいいでしょう。




で、これをつける前に気づいたんですが

DSC00053.jpg

アタッチメントにヒビがはいっとる。。。



ガタツキの振動で生じたか、ネジの締め付けか。

とりあえず問題ないので放っておきます。

クレーマー?の僕が珍しいって?

だって

それより厄介な問題があるんですよ。




それは、カロリーが誤表示されるという問題

今まで5回くらい起こってるんですが、いきなり00237kcalと表示されたり00001kcalと表示されるんですよ。

5桁は通常は表示されない(例えば、15kcal、250kcal、1200kcalというように頭の00表示はない)ので画面からはみ出てるし。

そもそも5桁って10000kcal〜でしょ?

ポタナビでそんなに走る人いないでしょ?

っていうか、想定してないから画面からはみ出すんでしょ(笑)。


完全にバグなんで、パイオニアとやり取り中です。







色々あるけど、もらいもん(モニター)だから許せてる自分。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.06.09 Sat l ポタナビ l コメント (6) トラックバック (0) l top
リアルワイルドだろぉ〜。



自転車で走るって結構な運動だから、血液の循環が良くなってズキズキするかなと思ったら、走るのに夢中で何事も無く帰ってきました。


しかし、また2週間後にいかなくてはいけないらしいです。。。


現在、痛くはないけどその部分が気になる〜。






昨日ノーパンクタイヤを導入するか?と書きましたが、今日のお昼に問い合わせメールをしました。

すると約2時間で返信がっ!レスポンスいいわ〜!

で、内容ですが


「お問い合わせにありました700×23Cのノーパンクについてですが

こちらは完組ホイールとのセット販売とさせていただいております。

重量につきましては片輪約650~700g程の増加となります。

価格は、前後ホイールセットで45,000円となります。」



OH〜、ちょっと重いしちょっと高いネ!

ということで導入はない模様です。

でもトレーニングで重いやつをはきたいって人にはいいかもね。

そんな人いるのかしら?

電動ママチャリなどにはいいかもね。




明日は東京周辺は80%の確率で雨のようです。

ってもう降ってるし。

ロングライドは中止となりました。

暇なのでメンテナンスでもします。




今日は歯が気になってしょうがないって言い訳で内容が乏しい更新です。

それでは。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







2012.06.08 Fri l パーツ&アクセサリー l コメント (6) トラックバック (1) l top
AKB総選挙がありましたね。

僕はCDも買ったこともないですが、たまに耳に残る曲があったり、若くそれなりにかわいい子がいるので嫌いではないです。好きでしょ?って?まぁ否定はしません。

そんな僕がAKB関連で最近気になってる子と言えば



1

           山本彩です。



はい!いつものおっ○い重視ですいえ違います。

ナギイチという曲のCMでPVが流れるんですが、よせるよせる(笑)。

何をかって?

男で「よせる」をあれ以外で考える奴は
友達にはなれそうにないです。


まぁ「それなりにかわいく」て「若い子」が「大勢」でいると見てる方も楽しいですね。



でもこれって、「安いビュッフェ」な気がするんですよね。

味は普通だけど、いっぱいあるからなんか豪華に見える!っていう。

だからそのビュッフェ(AKB)から一品だけ持ち出されて、他の料理(アイドル)と並べられたらどうなのかな?と。

でも最近のアイドルも狭き門ではないですから、どっこいかな(笑)。

基本毒舌です。気分を害した方すいません。




前書きが長くなりました。



最近気になっているものがあります。山本彩ではないです。物欲でもないです。

それは

パンクしないタイヤ


ママチャリで良くあるパンクしにくいタイヤではなくパンクしないタイヤです。

以前、WBSで放送していたえれちゃり というところが販売しているノーパンクタイヤなんですが、持ち込みでもやってくれるみたいなんですよね。

ロード用の700×23Cも販売してるみたいだし。

あとは重量がどれくらいかによりますね。

でも重くなかったらそれこそ、一生パンクとサヨナラ!

メールで問い合わせてみます〜。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.07 Thu l パーツ&アクセサリー l コメント (4) トラックバック (1) l top
先日、ポタナビの「ガタ」の対策品が来る!と書きましたが

早くも昨日来ました。



パンク修理で遅くなったのもあって

不在票が入ってるかなぁ

ヤマトだろうから配送センターに取りに行くかなぁ


と考えながら郵便受けを見ると

あるはずのヤマトの不在票がなく、かわりにヤマトはヤマトでもヤマトのメール便の封筒が入ってました。

見ると、モニター提供元の名前が入った封筒です。

あぁ、クレードルは薄いからメール便なんだね

と思って封筒を確かめると

薄い!まるで何も入ってないかのようだ

あまりにも気になって郵便受けの前で照明に透かしてみたら、とても小さい薄い紙のようなものが入っているのが見えます。

もしや中に不在票が!

変なとこでポジティブシンキングな僕は、アホなことを真剣に考えてました。






で、家に入って開封すると

DSC00046.jpg

DSC00047.jpg

DSC00048.jpg

そうだよね。「対策品」だもんね。


新しいクレイドルが届くとばかり思ってました。

人生そう甘くはないです。

でも、これでガタつきが解消されるならまぁいっか。

ポタナビだってモニターでもらったんだし、これ以上贅沢は言いませんよ。






Wiggleでedge800が3万円以下だと!?ほ、ほしい・・・。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2012.06.06 Wed l ポタナビ l コメント (2) トラックバック (1) l top
徒歩の延長上は自転車ではありません。

自転車の延長上は自動車です。


どうもスポーツバイクに乗らない人の方が、この認識が薄いですね。

右側通行、逆走、歩道でベル連打、携帯片手、イヤフォン装着。。。

死にはしないかもだけど、半身不随などは思うより簡単になるのにね。






今日のジテ通帰宅時、初めてパンクしました。

ロードバイク(クロスバイク)人生でです。



車道走行中、大きな膨らみを乗り越えた瞬間、リアから

「ボコッ!」

と音がして、すぐにタイヤが

「ダバダバダバダバ・・・」

言い出しました。



止まって確認すると、後輪がペシャンコ!

空気の抜け方と状況から考えるとリム打ちですね。

と、初パンクの初心者ローディが言ってみる(笑)。



近くの公園で自転車をひっくり返して修理開始。

ML_SN3T0101.jpg

パンクは初ですが、タイヤ交換だったり練習だったりで何回かチューブの入れ替えをしてるので、初心者にしては慣れたもんです。

無事チューブを入れ替え、タイヤをはめ、空気を入れにかかります。



しかし、ここで悩みが発生!

それは

CO2インフレーター(315円)を使うか

ハンディポンプで頑張るか。



315円です。急ぎじゃないです。ハンディポンプに決定です。



ちなみにポンプはこれ

ppm05100.jpg

topeak micro rocket al pump

とっても小さい!

イコール「とっても回数が多い&使いづらい」



シュコシュコシュコシュコ・・・・・

たぶん100回近くポンピング。

しかしまだまだ柔らかい。



シュコ・シュコ・・シュコ・・・・・

たぶん50回近くポンピング。

この辺でもうポンプが動きづらくなってきます。



CO2インフレーター使うか。。。

しかしここまでやったのだからもったいない。

結局、僕の非力の限界までポンピングしましたが、まだちょっと柔らかい。

段差に気をつけて、時速10キロくらいで帰ってきました。




これはみなさん、一度はぶち当たってる問題みたいですが

軽さ&ミタメをとるか

使い勝手をとるか


ですね。



僕はハンディポンプである程度入れてから

105円の10.6gのCO2インフレーターで入れるようにします。
(今回は315円の16gを持っていた)



ちなみに先ほどチューブを確認したら、ハの字型に穴が開いていたので、やっぱりリム打ちですね。






1本315円は高いよね。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.05 Tue l メンテナンス l コメント (6) トラックバック (0) l top
会社の目の前は女子大の通学路です。

風の日と、これからの時期は楽しいですね。



され、以前、ポタナビのモニターに当選した!と書きましたが


実はクレイドルと本体(アタッチメント部分)のかみ合わせが甘く、隙間があるために、走っていると振動音(ジジジ・・・)が発生していました。


120421-12.jpg
アタッチメントが緩むわけじゃなく、隙間がひどい。結構なガタつき。


モニター提供元に問い合わせると、「一度返送してほしい」とのことで送りましたが、個体差があるらしく交換しても今以上になるかわからないと言うので、アタッチメントにセロハンテープを貼って隙間を埋めることで、とりあえず解決しました。


それでも最近、また音が気になりだしてきてました。


すると、先ほどグッドなタイミング!でメールが来ましたよ!



「先日、パイオニア社よりぷっちょむ!様がお感じになられていました「ガタ」の
対策品の支給があり、本日送付をさせていただきます。

他のユーザー様からも程度の差はあれど、指摘があったものと捉えております。
誠に申し訳ございません。

何卒ご査収くださいますよう、お願い申しあげます。」



ですって!

やったね!

あっ!これで不良品だけど使えるクレードルが1個余分になったので、クロスバイクに付けようかな。





朝は女子大の前だけスピードアップします。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2012.06.04 Mon l ポタナビ l コメント (4) トラックバック (0) l top
6月2日(土曜日)16時
サイクリング帰りの江戸川区の100円ローソンでの駐車場にて

コンビニで20代前半らしき先輩後輩、男2人の会話



先輩「まじ最近AKBかわいく見えてしょうがねぇ!」

後輩「わかりますね〜!その辺のJKもかわいく見えるっすよ」

先輩「おまえまじ知ってっか?」

後輩「何スか?」

先輩「JKってのはよ、自分が高校生の時には言わなかったべ?そんだけ俺らが年取ったってことよ」

後輩「・・・深いっすね。真理っすね。」


何も深くはないし、大した真理でもない。



先輩「で、おまえAKBの中で誰がいい?」

後輩「え〜!一番っすか?コジハルっす!」

先輩「まじかぶんなよ〜!」

後輩「でも同率でまゆゆも好きっす」

先輩「まゆゆかよ!俺はまゆゆは勘弁!抱けねぇな」


かぶっても問題ないし、抱いてと頼まれることもない。



後輩「まじっすか!理想高いっすね」

先輩「いや、好みじゃねぇんだよな」

後輩「先輩ってどんな子が好みなんですか?」

先輩「おまえに教えっかよ。機密事項に決まってんだろ。」

後輩「まじっすか。漏洩させちゃいましょうよ。」

先輩「コンプリアンス違反だよ!」


機密事項でも何でもないし、それ、コンプライアンスね。



面白くて聞き入ってしまい、帰宅するのが遅れました。

10代鋼板から20代前半ってあぁいう感じだったなぁ。(あそこまでひどくはないけど)

ホットドッグプレスの後ろの方のSNAPSHOTで、誰がいいかを「せーのっ!」で指さしたり。



そんなことがあり、ふと、あの頃が懐かしくなり専門学校時の友人にメールしました。



彼は「1泊2日の南房総ロングライド」に付き合ってくれたジャイアントのトラディストというクロスバイク乗りで、肉しか食べないもやしっこです。

彼は僕の唯一の自転車仲間で・・・って彼彼、彼氏みたいで気持ち悪いので名前を付けます!



彼の名前は「山だ!くん」にします。(理由は1泊2日の南房総ロングライド -3を参照)



そうそう、その山田くんに「最近どうよ?」とメールをしたんです。

GWの1泊2日の南房総ロングライドで自転車嫌いになってないかしら?と思ってね。


そうしたら

「忙しいけどまぁ平気。来週土曜日、自転車でどっか行こうぜ。

と、メールが来たんですよ!


どうした山田!?


と思ってたら、すかさず

距離は60キロまで、坂なしね。

と来ました。


ちょっと複雑だけど、まぁいいか。


前回も内緒で距離をのばしておいたので、今回も75キロくらいに設定します。





ということでルートを考え中です。

都心から輪行〜自走〜輪行の「行き帰り電車」というヘタレ計画です。

なんかいいとこあるかなぁ。



あ、この距離だとロングライドじゃないですね。タイトルは嘘つきました(笑)。





体は30代。でも心は10代!ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.06.04 Mon l ロングライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
自転車関係で欲しいもの


ビアンキ ミニベロ7

biciclistaのアーガイルのジャージ

フィジークのSPD-SLシューズ

Speed Playのペダル



とりあえず現実的なもの


今年中に何を買える(どこまで滅ぶ)のだろうか。


あと、STIレバーをカンパに変えたいなぁ。
2012.06.03 Sun l パーツ&アクセサリー l コメント (4) トラックバック (1) l top
夏前にいくつかロングライドを行いたいと思ってるんですが

この時期から気になることが。



それは、薄着の女性


もそうだけど、紫外線!



手とか顔は日焼け止めを塗ればいいとして

前屈みになった時の胸元とか

頭はヘルメットかぶってるから・・・



ってヘルメット、穴開きまくりやんけ!
(※僕は一度も関西に住んだことはありません)



男29・・・(あ、今月誕生日でした)、そろそろ頭皮が気になるところ。

紫外線は頭皮や髪の一番の。(だと思う)



ブサイク、デブ、ハゲの3拍子は揃えたくない!
(それなら痩せろよ)


これ以上モテなくなったら困る。というか死活問題。婚活問題。





そこでサイクルキャップかビーニーを購入しようと思います。

サイクルキャップってあまり機能性はないのね。ちょっと除外。

ではビーニーか。

でもビーニーって



スイミングキャップみたいだよね!



ちょっと抵抗があるんですよね。

だから少しでもスイミングキャップじゃないように、後ろにヒラヒラついてるやつがいいかなぁ。

でもパールイズミのコールドブラックも気になるなぁ。

ということで候補は




3321.jpg
パールイズミ:サイクル ビーニー



1.jpg


CBあさひ:ツインコットUVメッシュバンダナ


ちなみにパールイズミにもバンダナタイプがあるんですが、これはUVカットの機能無し。




機能で選べばパールイズミ。

ミタメはCBあさひ。



でもヘルメットかぶっちゃえば同じかな、と思うとパールイズミかな。



皆さんの意見聴かせてください。





参加してます。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.06.02 Sat l パーツ&アクセサリー l コメント (4) トラックバック (1) l top
