上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回、ヘルメットを買うと書きましたが、色々あったので詳細を書きたいと思います。



僕が持っているヘルメットは、クロスバイクでジテ通を始めてから買った

レーザーのネオン 価格5千円ちょい(定価:¥7,350)

hp_neon05.jpg

これは、急ぎ&低価格&その中でのミタメを考えて買ったものです。

まだWiggleなんて知らなかったので、価格的に選択肢は多くなかったのですが、キノコっぽくならなくて、それなりに気に入ってました。



しかし最近、ダイヤル部分が凹んでしまい、走っていると段差等の揺れで緩んでくるようになってしまいました。

メーカーに問い合わせたところ、「販売店へ」言うので早速持ち込み。

修理預かりではなくその場で交換してくれるとのことで、待っていると同じ物がないとのこと。

じゃあ入荷を待ちますと伝えると、入荷するかわからないので返金するというので、そうしてもらいました。



だけどヘルメットは1つしか持ってない(みんな複数所有なのかな?)ので、早く買わないといけません。

が!海外通販という甘い蜜を知ってしまった僕。

急ぎで買わないといけませんが、価格差には勝てません。



当初は

las-kripton-helmet-11-med.jpg
Las Kripton Road Helmet 5千円ちょい。

を考えてましたが、これが本ヘルメットとなるので、もう少し奮発しようと考えました。



それで決めたのがこれ!
100000002860.jpg
Las Anubi ポンド建てで10,121円

『もう少し奮発』が、倍近い価格になってしまいました(笑)。

しかし、日本で買うと2万ちょいするので、約半額。正しい価格ってなんでしょうね。。。



LASを選んだのは独特なミタメかぶりやすいという口コミです。

Wiggleで販売しているLASのヘルメットを価格順で並べると

Victory 12,096円

Anubi  10,121円

Squalo  8,064円

Infinito

Kripton

になります。当然、機能やら軽さもほぼこれに比例します。

ミタメから上位3つの中から選ぼうと思いました。



まずSqualo。

las-squalo-helmet-12-med.jpg

スクアーロとは、イタリア語でサメの意味するだけあって、画像以上にとんがってます。

価格も安いし、これにしようかと思ったのですが、上位2つと比べると、紐が違います。

上位2つは紐の際がイタリアンカラー!

ちょっと惹かれますが、まだ後押しが足りない。

すると、スクアーロよりAnubiの方が通気性が良いとのこと。

確かにAnubiの方がベンチレーション?の穴が大きい!

以前、荒川CR北上日帰りロングライドの帰りに、頭が熱くなり軽く寝込んだ経験があるので、これは重要。

2つの理由が揃い、スクアーロが除外されました。



そしてVictory。

las-victory-hlmt-11-med.jpg

LASの最上位のヘルメット。

ベンチレーションも大きく、何より軽い!

Anubiとも2千円差なので、最上位いっちゃうか!と思ってかぶりましたが、何となくAnubiの方がかぶりやすい。

軽いんですが、Anubiほどのジャストフィットという感じではない

デザイン的にもAnubiの方が好きなので、ビクトリーも除外しました。



あとは、アヌビのサイズ。

S(54~59 cm)、L(57~63 cm)、僕の頭58 cm。

服もMかLでいつも迷う体型なのですが、今回のヘルメットも同じ状況になりました。



まずSをかぶるとピッタリ。

軽い=えらい というロードバイクの定義に乗っ取ると、260gでLより60g軽いのは大きい。

しかしピッタリすぎる。

顎を動かすとこめかみの上あたりがちょっと気になる。

そしてLASは全体的にかぶりが浅いのですが、Sだと浅過ぎな気がします。



次にLをかぶるとこれもピッタリ。

320gあるのが気になりません。調べてみるとneonが290gだったので重くなってますが、鈍感なため全くわからず

そして顎を動かしても、こめかみの上の部分が気になりません。

たぶんSだと、Lよりカーブラインがきついため、頭の先(おでこ)があたるより、こめかみの上の部分が当たっていたのかもしれません。

髪が伸びることや、キャップをかぶることも考え結局Lにしました。

ちょっとキノコだけど(笑)。




高いヘルメットが、自分に良いとは限らないんですよね。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2012.07.23 Mon l パーツ&アクセサリー l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。