上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前、<詳細>ポタナビのアタッチメント破損!宙を舞い、バスの前へ!で書きましたが、その後、修理とクレードル交換をしてもらいとりあえずは使えるようになりました。

しかし、根本的には解決していませんでした。

と言うのも、交換してもらったクレードルは同じ形状の物なので、いつかまた飛ぶ可能性があるのです。



ネットで調べてみるとあまり無い事例なので、この事例に対する対応はないかなと思ってたら、先ほどメールが来ました!

どうやら落下対応のクレードルを新しく送ってくれるそうです。

メールをそのまま転載すればわかりやすいのですが、メールの最後に「無断転載禁止」と書いてあったので簡単に説明します。(度々メール転載していた僕のせいかな)



sgx-cn700_02.gif

対応1)ストラップ付アタッチメント
根本的な解決策ではないですが、飛んでも車の下敷きになることは防止できます。

対応2)アタッチメントに透明カバーシート付き
これはアタッチメントのネジ穴部分が弱く破損するのを補強しているか、本体との摩擦係数を

対応3)緩み防止ネジ
これは僕の事例には関係ない(ネジが緩んでアタッチメントがとれて飛んだわけではなく、アタッチメントのネジ穴部分が破損した)ですが、緩まないようにと強く締めることを防止することで、アタッチメントのネジ穴部分の破損を防げますね。



今回の対応で最悪の事態(飛んで車に踏まれる)は回避できそうです。

個人的にはクレードルのネジ穴の位置が端すぎなのが破損の原因だと思うのですが、これはどうしようもないので、今回の対応で満足しています。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2012.08.29 Wed l ポタナビ l コメント (2) トラックバック (0) l top
以前、ポタナビをバージョンアップしたら機能がダウンしたという記事で、バージョンアップしたらケイデンスを拾わなくなったと書きましたが、対応プログラムが公開されたそうです!


***************************************

この度は【SGX-CN700-W】のご使用に際し、ご迷惑をお掛け致しております事
お詫び申し上げます。

お客様からいただきました症状に関しまして、本日(8月28日)15時より弊社
ホームページにて、対応プログラムを公開させていただきました。
サーバー同期を実施していただき、プログラム更新を実行していただきます
よう、お願い申し上げます。

お手数をおかけし恐縮ですが、宜しくお願い致します。
今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

       パイオニア株式会社
              サイクルナビ サポートセンタ- 白井

***************************************


今回は多くの人がこの症状に悩まされていたみたいで、対応も早かったです。



野郎ども!これで安心してバージョンアップできるぞ!!




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.08.28 Tue l ポタナビ l コメント (2) トラックバック (0) l top
マンUは負けましたが、香川はいい動きでしたね。

あのメンツの中でも劣ってないし、逆にフィールドプレーヤーでは一番動きが良かった気がします。

あとチームとしてあの危なっかしいDFラインを補強した方がいいですね。




さて以前、2回目の『パイオニア ポタナビバージョンアップ』がきた!と書いたまま、バージョンアップを行ってませんでした。

先日の日曜日のサイクリングの休憩中に思い出し、早速その場でバージョンアップ!

3G回線で行っているのかな?その場でできるってのは便利ですね。



そしてバージョンアップが完了したので走り出すと、スピードとケイデンスが0のまま動かない

更新したことでリンクが切れたかと思い、ポタナビとセンサーを再リンク。

ポタナビの画面にはリンクOK的な表示がされますが実際走ると0のまま。

今度はセンサーのリセットボタンを押しもう一度リンク。

スピードは表示されるようになりましたが、ケイデンスは相変わらず0のまま

センサーのマグネットの位置が悪いのかと思い(今まで使えてたのだから、それはあり得ないのだけど)、センサーとマグネットをギリギリまで近づけるも意味なし。



しょうがないのでそのまま帰り、ネットで調べると同様の症状の方がチラホラ。

解決方法がないようなので、その夜にパイオニアに詳細をメール。

昨日返事が来ました。



********************************

【SGX-CN700-W】をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

また、この度は【SGX-CN700-W】のご使用に際し、ご迷惑をお掛け致してお
ります事お詫び申し上げます。

ご指摘いただきました症状につきまして、弊社関係部門へ確認を取らせて
いただきました結果、一部、他社様製センサとの接続がうまくいかない場合
があることが分かり、現在、対応プログラムの準備を行っているとのことで
ございました。

対応時期など明確になりましたら、ご連絡させて頂きますので、何卒ご容赦
の程、お願い申し上げます。

お手数をおかけし恐縮ですが、宜しくお願い致します。

なお、メール入力時にご案内させていただいております様に、8月12日より
8月19日までご回答業務を休ませて頂いておりました為、ご返信が遅くなり
ました事、深くお詫び申し上げます。

今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

            パイオニア株式会社
              サイクルナビ サポートセンタ-

********************************


対応にどれくらいかかるのだろう。。。

時間と距離の誤表示は3ヶ月はかかると言っていたが、今回は症例が多数あるみたいだから早いかな。

しかし、それまで前回の4月のバージョンアップ後の状態に戻せたら助かるんだけどなぁ。




ちなみに僕のセンサーはGarminのスピードとケイデンス一体型のやつです。

同じセンサーを使っているポタナビユーザーは、バージョンアップはちょっと待った方がよさそうです。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.08.21 Tue l ポタナビ l コメント (6) トラックバック (0) l top
高校野球はいいですね。

負けて本気で悔しがって泣いてる姿を見るとこちらも号泣です。

「まだまだ人生始まったばかりだよ。この負けが糧になるはずだから。」と人生も中盤にさしかかった何もないおっさんが何の根拠もなく声をかけてあげたいです。

そして9回裏とかに応援も忘れて祈っているかわいい女の子の姿を見るとこちらはドキドキです。



何やら栃木の高校の野球部員が問題を起こしたのに出場停止ではなく、出場辞退もしないとのことで問題になってますが、とってもデリケートな問題ですね。

世間では

1)野球部が起こした不祥事なので連帯責任として出場停止

良くある昔ながらの考えで、漫画とかでもありますよね。『俺がケンカして問題になったら部が出場停止になるから手は出さない』とか。レギュラーかどうかは問題ではなく野球部の連帯責任ですし、考えとしては全うです。

2)野球部ではあるがレギュラーではないので、出場している選手のことを考え出場可

出場選手の気持ちを考慮した考え。学校側は「学校の管理下ではない場所、時間に単独で起こした事案」なので辞退はしない。確かに考えの1つとしてはあり得る。

という2つの意見があるようで実際は2)になりましたが、どうなんでしょうか。



僕は高校野球ファンですが、とても残念に思うのですが今回は1)ではないかと思うのです。

それはその犯罪には被害者がいたこと。それもケンカとかではなく一方的な犯罪。

器物破損ならいいのか、とか言われると線引きが難しいですね。器物破損だって被害者がいる場合もあるはずですし。

被害者がいない犯罪。例えば飲酒、喫煙などならば今回の出場可でもいいと思うのですが。

やはり線引きは難しい。。。



では言い方が悪いですが、どの程度なら出場停止になるのでしょうか。

A)その選手がレギュラー

B)学校の管理下、管理時間

C)単独ではなく複数

Bはわかりやすいからいいでしょう。

Cは今回はスルー。



気になるのはAでしょう。

彼がレギュラーなら出場停止だったのか。

では、彼は全く練習も来ない幽霊部員だったのか。それとも惜しくもレギュラーから外れていた部員なのか。はたまた一生懸命練習したけど実力が伴わずにレギュラーになれなかった部員なのか。

高野連と高校側はレギュラーと非レギュラーを完全に分けて考えたわけですが、本当にそこは分けられる部分なのでしょうか。

個人的に分けるならば「幽霊部員」と「レギュラー&惜しくもレギュラーから外れた部員&練習したけど実力が伴わない部員」を分けるべきではないかとも思います。

でもそれは、実際は、決して明確には分けられない部分でしょう。



ならば、どうするか。

それは、レギュラーと非レギュラーを分けないこと。

だってみんなで1つの野球部ですから。

それが高校野球の原点に近い考えではないのでしょうか。



一生懸命試合している球児を観ているとそれもかわいそうかなと思いますが、これって小学校の時の「班」の考えなんですよね。

小学校の班って、班ごとの結束を重視してて、もし班の誰かが悪さをしたら連帯責任で処分(おおげさ)されたのを覚えてます。

そう考えると、やっぱり1)の出場停止が妥当だったのかなぁ。



まぁ一個人がどうこう言ってもしょうがないし、これ以上深くは考えないことにします。



今回の事件を美談に変えてる記事を見かけますが、それだけはダメです。
2012.08.20 Mon l 自転車以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しいグッズのインプレは、まだまだインプレできるほど乗ってないのでちょっと違うことを。



いつかいつかと思って放っていた陸マイラー(飛行機に乗らずにマイルを貯める人々)への仲間入りを果たしましたした。

今回加入したのは訳あって2枚

メインカードは
eee.jpg
ANA To Me CARD PASMO JCB

えーえぬえー とぅーみーかーど ぱすも じぇいしーびー 長っ!!!

通称ソラチカカードです。

これは今まであったANA JCBカードのEdyのかわりにPASMOを付けた東京メトロ利用者の強い味方です。

メトロに乗ると1回の乗車で最大15ポイント(100ポイント=90マイル)が貯まります。ジテ通サボってメトロに乗ることが多いので、これはちょっといい(笑)。そしてPASMOオートチャージサービスでもポイントが貯まります。最近はPASMO(SUICA)が使えるお店が増えているのでEdyじゃなくても問題ないのでこっちにしました。



肝心のマイルですが1000円=10マイルコースにしているので、単純計算して年間150万円をカードで支払いすれば1500000円=15000マイル貯まります。

これは東京から最大で北海道や九州までいけます。

ちなみに

12000マイルで往復航空券(レギュラーシーズン)
東京⇔秋田、庄内、仙台、新潟、大島、三宅島、八丈島、富山、小松、能登、名古屋、大阪

15000マイルで往復航空券(レギュラーシーズン)
東京⇔上記下記以外の地域

18000マイルで往復航空券(レギュラーシーズン)
東京⇔沖縄

です。



そしてサブカードは
head_07.gif
楽天VISAカード

こちらは年会費永年無料なので持っていて損はないカードです。

楽天スーパーポイントは2ポイントで1マイルに交換できます。

今回は入会特典で合計5000ポイントもらいましたので単純計算で2500マイル。楽天市場はちょいちょい利用しますし、ポイントが貯まりやすいシステムらしいので楽しみです。





さぁ、家賃、光熱費、水道代、携帯電話代、スーパー、コンビニ、そしてWiggleをカードで支払うようにしましょう!

そして飲み会は積極的に幹事に立候補してマイルが貯まる居酒屋を予約!
(http://ana.jp-anex.co.jp/gourmet/)

支払いはみんなから現金を集めてカードで支払いポイント貯めてマイルへ交換!

楽しい飛行機輪行を夢見てコツコツ頑張ります!



ANAカードの入会特典で1000マイル
楽天カードの入会特典で2500マイル
9月の旅行で     1500マイル

おぉ!既に5000マイル貯まる予定だ!




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.08.17 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
Wiggleからヘルメットが届いたけど、何一つとして合っていない。で間違った物が届き、その後、新しいのを注文したのが8月1日。

やっと8月10日にヘルメットが届きました!



今回は正しい物が入っているか、ドキドキしながらの開封でした。

最初に注文したのが7月23日なので、約半月。

長かった。。。

ヘルメットがなかったので、約半月、自転車に乗ってません。

乗ってないのにグッズは色々揃ってきたので、楽しみです。

DSC00976.jpg

賛否両論あるが、この有機的なデザイン、好きです。

DSC00978.jpg

やはりかぶり心地はサイコーでした。

以前のNeonは線で固定されていた感じですが、Anubiはキャップをかぶっているかのような面で固定する安定感。

加えて後ろのアジャスターはかなり大きく縦方向に調整できるので、僕のような絶壁の頭の形にもフィットします。



SN3T0186.jpg

また、アゴヒモの所にパッドがついてるのもいい。

いつもアゴヒモが食い込んで痛いというか不快でした。

これだと肌触りもいいので、ピッタリ締めようという気になります。

そしてヒモもトリコロールカラーが入っていてかっこいい!





明日は半月ぶりのジテ通ができるかな。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.08.15 Wed l パーツ&アクセサリー l コメント (6) トラックバック (0) l top
発売後1ヶ月でバージョンアップした後、3ヶ月間何も無かったのですが今回、バージョンアップのメールがきました!

今回のバージョンアップは
・マップスクロールモードで現在地からスクロール位置までのライン表示
・マップスクロールモードで現在地からスクロール位置までの距離表示

これは切望していた内の1つです。

知らない土地でマップスクロールしてると自分の現在地を見失うことがあります。ラインが引かれれば、そのラインをたどれば現在地に戻れるのでとても楽。距離も出る(直線距離だろうけど)とのことで、今までマップの縮尺から換算して目測していたのがちょっと精度が上がりますね。



あと残りの要望は
・勾配表示
・サイクルラボでマップ上に時間表示

かな〜。






------------------------------------------------------------------
このメールはポタナビ SGX-CN700-W/-Kをご購入され、
「サイクルラボ」にて端末登録いただいた際にEメールアドレスを
ご登録いただいた方全員にお送りしております。
------------------------------------------------------------------

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

ポタナビ SGX-CN700-W/-K ご愛用のお客様へ
バージョンアッププログラム(無料)ご提供に関するご案内

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

平素より当社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本日はお手持ちのポタナビ SGX-CN700-W/-Kの機能が向上する
「ポタナビバージョンアッププログラム」(無料)ご提供について
ご案内をさせていただきます。

バージョンアップは、ポタナビ本体の「TopMenu」の「サーバー同期」
メニューを起動して行っていただく方法となります。

具体的な手順はユーザーズガイド(Web編)をご参照ください。
http://pioneer.jp/support/manual/cycle/sgx-cn700/

にアクセスし、「準備」→「最新ソフトウェアの確認」を選択。

・ソフトウェア更新時は電波状態の良い所に移動して実行してください。
・ソフトウェア更新時間は1~2分程度です。
・「ソフトウェアの更新に失敗しました。」というメッセージが
表示されましたら、電波状況をご確認の上再度お試しください。

【主なバージョンアップ内容】
(ポタナビ本体のバージョンアップ)
・マップスクロールモードにおいて現在地からスクロール位置(十字マーク)
までラインを表示します。
・マップスクロールモードにおいて現在地からスクロール位置(十字マーク)
までの直線距離を表示します。

バージョンアップにより、方角と直線距離がわかることになり、
マップスクロールモードの使いやすさが向上します。
これにより、スクロール時に現在地表示が画面から外れた際に
スクロール位置が現在地とどのような位置関係になるかがわかります。

(その他変更内容)
マップスクロールの起動がスムーズになるように「地図ActionMenu」の
配置を変更しました。
(「マップスクロール」と「スケール選択」の配列を入れ替えました)

【バージョンアップ開始時期】
  2012年8月9日(木)10時より順次実施
2012.08.09 Thu l ポタナビ l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日のFizik R3を購入 〜初めてのロード用シューズ〜に続くロード用ビンディングの話です。

昨日も書きましたが、今までShimanoのSPDを使用していましたのでビンディング自体は初めてという訳ではないですが、ロード用のペダルは初めてです。

まだヘルメットが届いてませんのでインプレはできませんので、あまり書くことはないのですがとりあえず取り付けてみましたので、軽〜くインプレにもならないインプレを。

取り付けのインプレをしようかと思いましたが、cyclowiredさんのサイトがわかりやすいのでどうぞ(笑)。



DSC00966.jpg

今回は汚れるのを覚悟で白を購入しました。

ご存知の方も多いと思いますが、SPEEDPLAYは他のビンディングペダルと全く違います。

DSC00968.jpg

他のペダルは基本的に

ペダルが複雑、クリートが簡素

ですがSPEEDPLAYは逆で

ペダルが簡素、クリートが複雑

という構成です。

「だから何?」と言われるとビギナーの僕には答えられませんが。。。

そうそう、最初にペダルを見た時はペコちゃんキャンディを思い出しました(笑)。

q.jpg



膝に優しい(動きに自由度がある)と言われてるのはTIMEですが、SPEEDPLAYも360°に動くので同じように膝に優しいらしいです。

色々細かく調整ができるみたいですが、何回か使用してからやってみようかと思います。



先ほど書きましたが、クリートが複雑というのは価格が高いということです。

高いのに地面に当たる金属部分が柔らかいらしく、すぐに消耗してしまう。そして金属だから滑る。

純正のクリートカバーもあるようですが僕が購入したのはこれ!

DSC00969.jpg

なんとカバーの真ん中に穴が開いていて、カバーをつけたままペダルがはまる!

面倒くさがり屋の僕はカバーを買っても、たぶんコンビニやトイレくらいならクリートのまま入ってしまい、塵も積もれば山となる形式でクリートを消耗してしまうでしょう。

そんな僕にうってつけです。

keep on covers という商品でヤフオクで 1000円ちょいで購入しました。



早く新しいシューズとペダルで走ってみたいです。





今日もヘルメットは届かなかった。。。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.08.09 Thu l パーツ&アクセサリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
オリンピックの男子サッカーは負けてしまいましたね。

最初は期待してませんでしたが、勝つにつれて段々期待が膨らんでいたので残念です。

それにしても2-1になってから内容が悪過ぎな気がしました。もともとミスは多いチームですが、それを運動量とチームワークで補っていたと思うのですが、今回はそれが通用しなかったような。

メキシコが日本のやり方に順応するのも早かった。

まだ3位決定戦があるので、気持ちを切らさないでほしいですね。





さてさて自転車の話です。

臨時収入があったのでFizikのR3とSPEEDPLAYを購入しました。

今までShimanoのSPDを使用していましたのでビンディング自体は初めてという訳ではないですが、ロード用のビンディングシューズは初めてです。

そこでまだ使用してないので簡単にインプレを。



まずデザインです。

DSC00961.jpg

デザインで買ったと言っても過言ではないです。

ビンディングシューズは何故か派手派手なモノが多いですよね。

僕は身につけるモノはシンプル志向なので、どうも抵抗がありました。

DSC00964.jpg
マジックテープも好きではないですが、これはいい。

その中でこのシューズはシンプル&かっこいい!

さすがイタリア製(笑)。タイしてジャケット来ても合いそうなデザイン。

こんなね↓
ブルーノ1-4全身


DSC00965.jpg
そしてこんな見えないとこも。おっしゃれー!




そして履き心地。

これはFizikが2010年のサイクルモードで日本人の足型を取ったりして色々研究した結果生み出された、G-Fit( イタリア語で「日本人」を意味する Giapponese-fit( ジャポネーゼ- フィット)のラスト(足型))なだけあり、足にピッタリ。

DSC00963.jpg

今までロード用のシューズを履いたことがないので比較はできませんが、日本人の足は幅広なため(僕もEEEかEEEE)、足幅に合わせて大きめの靴を選ぶ傾向にあるようです。そうするとつま先も余りますし全体的にフィットしません。また日本人はかかとも小さいため、かかとも小さく作ってあります。

試履会で「中敷を良いやつに替えるともっとフィットしますよ〜」とお姉さんに言われましたが、中敷のお値段8000円って安いシューズが買えちゃう。。。確かに足に吸付くような感覚で素晴らしかったですが、これで十分満足です(笑)。



ジテ通に使用予定なので使用感をまたインプレしたいと思います。



早くヘルメット来てくれ!

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012.08.08 Wed l パーツ&アクセサリー l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週末にFizikのロードシューズ、R3が届きました。
(インプレは後日)

今日明日あたりにWiggleからSPEEDPLAYが届く予定です。

今週中には『正しい』ヘルメットも届く予定です。

間違ってきたヘルメットはまだ返送してません。

以前、通販とヤフオクをやりすぎて、部屋が配送センターみたいになってしまったので気をつけます。



さてさて、間違ってきた商品の返送方法ですがWiggleのHPだとわかりにくい!っていうか、方法まで書いてない。僕は海外に荷物を送るなんて初めてなので、WiggleのHPだけじゃわかりませんでした。

そこでネットで調べてみると、『アウタートップにあこがれて』というブログを開設されている『はやしくん』さんの記事で『Wiggleで返品処理をしてみよう。』というのを発見。

掲載の許可をもらったので、返送方法がわからないかたはこちらを参考にしてください。

とってもわかりやすいです。

暑いですが熱中症にならないように楽しみましょう!それではっ!





人のブログ紹介して内容をはしょったわけではないです。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2012.08.07 Tue l パーツ&アクセサリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
Wiggleの商品注文画面で、在庫があると
『在庫あり。優先発送で24時間以内に発送』
と書いてあります。

スクリーンショット(2012-08-03 15.39.22)

僕は8月1日の15時に優先発送で在庫有りのヘルメットを注文したのですが、24時間経った8月2日15時でも『受理されていません(発送していません)』と書いてあったので、以前から気になっていたこの方に質問をしてみました!(お問い合わせ画面の中にいます)

スクリーンショット(2012-08-03 15.41.20)

ちなみにこの方、平日月曜日から金曜日までの5:00pm-9:30pm (日本時間)までしかいないのですが、その時間外は『留守番メッセージを残してください』になっています。

少し待てば時間内になるのですが、とりあえず「商品が送られてないみたいだけど、在庫ないの?」と留守番メッセージを残しました。



17時になり、いつWiggleの中の人から「チャットしましょう(ハート)」と、メールが来るのかとワクワクしていましたが、なかなか来ない。

すると、もうチャット時間が終わっちゃう21時15分にいつもの『注文を受理しました(そろそろ発送するよ)』メールが来ました。



そして1日経った先ほど、「あなたの商品は昨日エアメールで優先発送したわ。もう少し待ってね(ハート)」とMasako(またMasako)からメールが来ました。

実は8月1日に「間違い商品は送り返すから、返金してね。新しいの注文したよ」とMasakoにメールしたら「Lasのanubiは在庫有りになってるけど、確認したら倉庫ではまだ発送できる状態には入ってないわ」と来たんですよ。

要するに、注文した時点ではWiggleの倉庫に在庫してなかったか商品が準備できてなかったけど、日本のクレーマーからメールが来たから、急いで準備して発送したのかな(笑)。



『在庫あり』で優先発送にしたのになかなか発送されてない方はMasako(その時はMasakoかわかりませんが)に質問すると早く送られて来るかもしれませんよ(笑)。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.08.03 Fri l パーツ&アクセサリー l コメント (6) トラックバック (0) l top
GAPのサマーセールでセール品がさらに30%OFFでした。

靴を買ったら630円と表示されてビックリ。

タグには5900円の上に3900円とラベルが貼ってあったので、3900円の30%OFFかと思ったら、どうやらその上に剝がれてしまった990円のラベルが貼られていたようです。





月曜日に間違った商品が届いたWiggleの話(Wiggleからヘルメットが届いたけど、何一つとして合っていない。)です。

返送してWiggleが確認、そしてWiggleから正しい商品が発送、ってのは2週間はかかるでしょう。

そんなに待っていられないので、結局もう一度同じ商品を注文しました。

間違った商品は後日返送予定です。



そこで今回は間違った商品が届いた時の対処法を書きたいと思います。

(※今回の経験とNET上での皆さんの経験を元にしています。)



1)まずはWiggleにメールしましょう。(日本語でOKです。)

メール先は注文した時に来た
名称未設定 1
「お客様のご注文○○○○○は、注文が完了致しました。」メールです。

これに受信内容を残したまま返信します(注文番号がわかるため)。

内容は
A)間違ってきたということを完結に。
B)商品と一緒に配送されてきた領収書みたいな紙の写真(商品名がわかるように)
C)間違ってきた商品の写真

領収書の商品名は合っているが、商品が違うというのがほとんどです。



2)Wiggleからメールが来ます。

商品が安い場合は
「正しい商品を送るよ。それはあげるよ。」となるそうです。

商品が高い場合は
A)「方法教えるから送り返してね。こっちで確認したら正しい商品送るよ。」
B)「新しい注文してね。それは送り返してね。お金は返すよ。」
が来ます。

僕はA)はおかしな対応だと思います。理屈はわかりますが(間違った商品を送り返さないで、正しい商品と二重取りしようとする輩がいるのでしょう)これ以上待たされるのは納得いきませんね。



3)高い商品の場合はWiggleに返信します。

A)を選んだ場合は特に返信の必要はないでしょう。

問題になるのはB)です。

買った時が上乗せ15%OFFだったり○円以上購入で○円引きとかいう場合が多いかと思います。その場合、バウチャー期間が終わってたり、単品で買うと金額が足りなかったりでバウチャーが使えず、当初の購入時より高くなってしまいます。



それを素直にメールで返信しましょう。

「以前はバウチャー使用で○円だったが今回購入しようとするとそれが無いので○円になって、○円高くなってしまう。」

「優先発送を選んだのに、間違った商品が来たことで意味がなかった。」

等でいいです。



4)貴方が非人道的メールを送らなければ、Wiggleから返信が来るでしょう。

「ごめんねこれで買ってね。」

と、注文時と同じ金額になる程度のバウチャーが来ます。

「そうね、意味がなかったね。」

と、優先発送代のバウチャーも来ます。





Wiggleは日本で買うより安いですし、カスタマーセンターも日本語可&日本人向けになっているので対応はいいです。

とはいえ、やはり海外通販なので、返送手続き等は日本の通販に比べるととても面倒(後日書きます)。

その辺を考慮してうまく付き合っていくことが大切ですね。





ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
2012.08.01 Wed l パーツ&アクセサリー l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。