--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝、スタバでかわいい店員さんの笑顔に一瞬ながら勘違いしてしまいました。
GW明けで憂鬱でしたが、何だか幸せな気分です。


ここからはまた過去の話。2012年2月。

さて、ヨドバシカメラのポイントでASG-15、ヤフオクでGarminのセンサーを手に入れました。

ケイデンスセンサーは自転車通勤時に活用できますが、通勤は同じ経路の繰り返しなので、GPSロガーはあまり活用できそうにありません。

なので休日に千葉県まで行こうかと計画しました。


と言っても江戸川区から千葉県は隣です。

そして僕は千葉県の北西の方の沼の街出身なので、千葉に行くって何かパッとしないのですが、沼の住人にとって(僕だけ?)湾岸エリアってのは千葉県の中でも憧れであります。

憧れすぎて海浜幕張の近くの高校へ進学、現在は江戸川区の中でも海に近いところに住んでます。なんかかっこいいWANGAN

なので今回は憧れであり、思い出の地でもある千葉のポートタワーまで行こうとASG-15にルートを入れました。


ASG-15は地図は出ません。図のように白紙に黒のラインが出るだけの簡易ナビですが。
feature_01_1_pic03.gif


ある程度道は知っているのでこれで問題ないですが、ロングライドだときつそう


ちなみに湾岸エリアは好きですが、自転車で走るのは好きではありません。
あまりにも交通量が多すぎ&トラック多すぎ&道が整備されていないためです。

浦安から湾岸道に入りましたが、ららぽーとを過ぎたあたりですぐに右折して15号に入ります。

15号はマリンスタジアム(QVCマリンフィールド)や、稲毛の浜を通る道で、このままアクアリンクちばまで行けばポートタワーは目前です。

ポートタワー周辺には大きな公園があり、そのギリギリ海沿いまで行って写真を撮ってきました。

DSC09019.jpg


他の方のブログとか見ると、「愛車と風景」的な写真が多いですね。
僕もお約束の「愛車と風景」写真を撮ろうと思ったのですが、これが結構恥ずかしい(笑)。
まだピチピチのレーパンも恥ずかしくて買えない僕には大きな仕事でした。

ちょっと休憩して、今度は14号(千葉街道)〜308号(船堀街道)経由で帰ってきました。

往復約80キロでしたが、僕にとってはロングライドでした(笑)。



ASG-15ですが、可もなく不可もなく。簡易ナビ的なものはありますが、このガジェットが発達した世の中では、イマイチ感動や所有欲がありません。

だってわかってたことだけど、白黒だし
いや、確かにこの機能でカラーは必要ないけど、携帯だって僕が高校生の時(13年前)くらいからカラーだし。


だからと言って他のは。。。

う〜ん。。。


別にgarmin edge500も似たような物だしedge800は高すぎ。

だから所有欲はないけれど、まぁこれでいっかなぁ。。。



淡い思い出と書いたのに、どうしてか書いてませんでした。
僕が高校1年の時に、当時お付き合いした女の子と初キスをした場所です。
今ならAKB上位なんて目じゃないレベルのかわいい子でした。


30間近の男の戯れ言を応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.05.07 Mon l ロングライド l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ASG-15を愛用しています。
ルート作成時に
・分岐毎にポイントを設定しておく
・分岐ごとのポイントには右折か左折かを書いておくと分かりやすい
・紛らわしそうな分岐にはヒゲをつけておく
・峠のピークなどにもポイントを設定しておく
・フォローコースはスピードメーターモードで次のポイントまでの距離を表示
・道を間違えると次の分岐までの距離が加算されるのでミスコースが分かりやすい
・ミスコースしたような気がしたら軌跡表示にすれば復帰方法がなんとなく分かる

よほど入り組んだ市街地コースでなければ問題ないですし、郊外のロングライドにはとても重宝しています。
2012.05.08 Tue l チャーハン. URL l 編集
ありがとうございます
・フォローコースはスピードメーターモードで次のポイントまでの距離を表示
・道を間違えると次の分岐までの距離が加算されるのでミスコースが分かりやすい

↑僕も色々やってましたが、これはやってませんでした。使えそうですね。

なんだかASG-15批判のようになってしまい、愛用者の方に申し訳ありません。

2012.05.08 Tue l ぷっちょむ!. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://souryu156.blog.fc2.com/tb.php/10-4f2fe841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
