--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
天気のいい休日の昼間に書いています。

まだなんか鼻風邪が治りません。


なので、書いていなかったGWの「1泊2日の南房総ロングライド」の続きを。

4月28日。

市原駅に自走で着き、友人と合流したところから。




小湊鉄道の改札がどこかわかりませんが、外から見るとJRと同じ場所なようなので、とりあえずJRの改札口に向かいます。

着いてみるとJRの改札口はあるが、小湊鉄道の改札口がない!

goi-2-2.jpg


確かにこの付近にあるはずなのに。

悩んだあげくJRの駅員に聞いてみる。



自分「小湊鉄道に乗りたいんですが。。。」

駅員「改札を入った奥です」

自分「切符は?」

駅員「この奥で売ってます」

自分「この改札は?」

駅員「そのまま通り過ぎてください

自分「そのまま・・・?」

駅員「ここ通ってください」



と有人改札のところをスルーするように言われました。

先にスイカで入ってしまった友人はスイカをキャンセルしてました。



そして入って右に曲がると、そこにはJRの整備された駅舎に接続する寂れた味のある駅舎?というか通路がありました。

その通路に小学校の会議室にあるような長机があり、女性が2人座っています。

遠目にわかってましたが、そこが切符売場。


さすがだ小湊鉄道。


とってもとってもアナログな切符を購入。
e76db2c12b0d1246729bae60b18469c8.jpg
今回は770円(結構高い)なので、700円と70円のところに穴開け。

面白い!


感動してるとここでトラブル

空いていれば自転車はそのまま載せられると聞いていましたが、空いてても事前予約が必要とのこと。

輪行袋は持ってますが、この30分のために入れるのはめんどくさい。


するとヤングで素朴な駅員の女の子が確認しにいってくれました。

走って戻ってくると


「今回は空いているし、一番前の車両なら特別にOKです。次の電車は11時になりますのでお待ちください。」


とのこと。田舎(失礼)っていいな!ありがとう!

いや〜良かった。と思っていましたが


「ん?11時?今何時だっけ?」


確認すると10時10分。

約1時間待ち。。。

田舎(失礼)をなめてました。



暇なので、すでに到着している電車に乗り込みます。

正確にいうと「汽車」ですね。電気ではなくディーゼルみたい。

DSC09479.jpg


DSC09467.jpg


約1時間、飯食ったり写真取ったりで時間をつぶしていると、結構人が乗り込んできて、ほどなくして出発。


約30分、景色を眺めたりウトウトしていると上総鶴舞駅に到着。


何もない。
DSC09487.jpg


誰もいない。
DSC09483.jpg



友人の自転車の組み立てを手伝い、さぁ出発!

おっとポタナビにルートを表示させなくては!

と思ったら、PCで設定したルートが表示できない。と言うより、表示の仕方がわからない!

「一回ぐらいやっとけ!」という友人の小言を聞きつつ、ネットで調べて何とか表示。

さぁさぁ出発!



「これは山じゃない。丘だ!」3に続く。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





2012.05.13 Sun l 1泊2日の南房総ロングライド l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://souryu156.blog.fc2.com/tb.php/18-0c851482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
