--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
徒歩の延長上は自転車ではありません。

自転車の延長上は自動車です。


どうもスポーツバイクに乗らない人の方が、この認識が薄いですね。

右側通行、逆走、歩道でベル連打、携帯片手、イヤフォン装着。。。

死にはしないかもだけど、半身不随などは思うより簡単になるのにね。






今日のジテ通帰宅時、初めてパンクしました。

ロードバイク(クロスバイク)人生でです。



車道走行中、大きな膨らみを乗り越えた瞬間、リアから

「ボコッ!」

と音がして、すぐにタイヤが

「ダバダバダバダバ・・・」

言い出しました。



止まって確認すると、後輪がペシャンコ!

空気の抜け方と状況から考えるとリム打ちですね。

と、初パンクの初心者ローディが言ってみる(笑)。



近くの公園で自転車をひっくり返して修理開始。

ML_SN3T0101.jpg

パンクは初ですが、タイヤ交換だったり練習だったりで何回かチューブの入れ替えをしてるので、初心者にしては慣れたもんです。

無事チューブを入れ替え、タイヤをはめ、空気を入れにかかります。



しかし、ここで悩みが発生!

それは

CO2インフレーター(315円)を使うか

ハンディポンプで頑張るか。



315円です。急ぎじゃないです。ハンディポンプに決定です。



ちなみにポンプはこれ

ppm05100.jpg

topeak micro rocket al pump

とっても小さい!

イコール「とっても回数が多い&使いづらい」



シュコシュコシュコシュコ・・・・・

たぶん100回近くポンピング。

しかしまだまだ柔らかい。



シュコ・シュコ・・シュコ・・・・・

たぶん50回近くポンピング。

この辺でもうポンプが動きづらくなってきます。



CO2インフレーター使うか。。。

しかしここまでやったのだからもったいない。

結局、僕の非力の限界までポンピングしましたが、まだちょっと柔らかい。

段差に気をつけて、時速10キロくらいで帰ってきました。




これはみなさん、一度はぶち当たってる問題みたいですが

軽さ&ミタメをとるか

使い勝手をとるか


ですね。



僕はハンディポンプである程度入れてから

105円の10.6gのCO2インフレーターで入れるようにします。
(今回は315円の16gを持っていた)



ちなみに先ほどチューブを確認したら、ハの字型に穴が開いていたので、やっぱりリム打ちですね。






1本315円は高いよね。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2012.06.05 Tue l メンテナンス l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ハンディポンプもぴんきりで最近は苦労なく入れれるものもあるらしいです。

CO2ボンベは買いましたがかさばるので持って行ってません。

とにかくパンクをするとテンション下がりますよね。

ブログランキング、ポチリ。
2012.06.06 Wed l tac-phen. URL l 編集
ポンピング~。
おはようございます。

男は黙ってポンピング~。
いえ、CO2ボンベはお高いので持ってません(笑)

私は、最近ポンプを買い換えました。
理由は、バルブへの留め方。

バルブに、ネジで留めるものを使ってましたが、ネジで緩めてはずそうとすると、空気も抜けてしまって。。。 使い方が悪かったんでしょうが、不器用な私がやると、空気が抜ける。

そんなのは、精神衛生上よくないと奮発しました(笑)

もう、パンクの神様が降りてきませんように。
2012.06.06 Wed l もりさわ. URL l 編集
Re: No title
tac-phen さんいつもコメントサンクス。

そうですね。首が伸びるタイプとか、押すとこが90度曲がってポンピングしやすいとか。
でもとりあえずモッタイナイので使います。

2012.06.06 Wed l ぷっちょむ!. URL l 編集
Re: ポンピング~。
もりさわさん いつもコメントサンクス。

パンクはそんなに頻繁に起こるわけじゃないですが、パンクをしたときのことを考えると、使いにくいポンプは精神衛生上良くないですね〜。

315円は高いですよね。105円の小さいやつを買って帰ります。

2012.06.06 Wed l ぷっちょむ!. URL l 編集
No title
パンク大変でしたね。
私も何度か体験したことがありますが、予告なしで来るので
自転車の宿命とは言え、嫌ですよね。
うちはハンディポンプ派(?)でして、CO2インフレーターは使ったことがないのですが、
便利そうですね。でも一回315円は若干使うのに思い切りが要るかも。^^;
2012.06.06 Wed l くろばい. URL l 編集
Re: No title
くろばいさん コメントサンクス。

わかってたらいいんですけどね(笑)。

今時、315円だと牛丼1杯食べられますから。。。
2012.06.07 Thu l ぷっちょむ!. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://souryu156.blog.fc2.com/tb.php/49-2d206c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
