--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ラーメンズ片桐はロッチ中岡似?という記事がありましたが

僕はこの2人が別人とは知りませんでした(笑)。

正確にいうと2人とも名前を知らなくて、もじゃもじゃしたおもろい顔の人がいる程度の認識でした。



今日は梅雨の合間の晴日でしたね。

僕は普段はぐずぐず乗らないくせに、いざ梅雨で乗れないとなると、居ても立っても居られなくなるというヒネクレモノなので、今日はジテ通しました。

汗をかきかきでしたが、この季節が一番走りやすいですね。



ちなみに、ジテ通ルートは

東京の城東の海沿いから都心へ走り

皇居を半周

六本木を抜け

世田谷までですが

ジテ通多いですね。

割合はロード:2.5 クロス:2.5 その他:5 くらいでしょうか。

スポーツ自転車半分、シティタイプが半分て感じ。

朝の皇居までは3〜5台くらいの隊列が絶えずできるくらい、いっぱいいます。




しかし、信号無視が半端ないんですよ。

さすがに大通りは止まるみたいですが、片側1車線くらいの道路なら、平気で信号無視していきます。

その確率は99%と言ってもいいでしょう。



スーツを着た、いい歳した大人がですよ?

ジャージにレーパンの本格的なローディがですよ?

子供に「信号無視はいけない」と言っているでしょうに。

左右をキョロキョロ、ゆっくり横断。

警察がいたら止まる。

全く持ってカッコワルイ。

やるなら警察がいてもやれっつーの(間違ってますが)。



この状況を鑑みると最近、自転車の立場が悪くなっているというのは、しょうがないと思います。

そして、その影響を一番受けるのが僕達です。



信号無視一つで大袈裟なと思われるかもしれませんが、それは大きな影響力があります。

現在は世間は大きく取り上げられていませんが、それが取り上げられた時

爆発的に有ること無いこと言われるのです

イヤフォン付けてて危ない(常識的な人はしてませんが)

足を固定するなんて危ない

ヘルメット義務化(これはいいこと)

ウィンカーを付けるべきでは?

などなど。



実際に自分がやってなくても、一部の人のせいで 自転車=違反している とレッテルを貼られるのです。

「若者は電車の中で携帯で話して迷惑」などと言われていますが、それは実際はある特定の連中で、割合で言うと中高年の方がよほど話している人が多いのです。

しかし、「電車で電話をしていた若者が注意されたことに腹を立て暴行」などと取り上げられたものだから 若者=電車で電話して迷惑 などと言われてしまうのと一緒です。



まぁ僕達が気をつけていても、違反をしまっくているのはスポーツ車より、その他の自転車の方が圧倒的に多いのでどうしようもないですが、せめて自分だけは

「違反はしていません」

と胸を張っていられるようにしたいと思います。





たまには真面目なことを書きたいと思います。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2012.06.11 Mon l ライド&通勤 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
確かにおっしゃる通りだと思います。

自転車の存在感をしっかり認めさせるためにもしっかりとルールとマナーを守らないといけないですよね。

まずは自分がしっかり守ることを心がけています。

ブログランキング、ポチリ。
2012.06.12 Tue l tac-phen. URL l 編集
私も。
おはようございます。

自転車が好きなものとして、
しっかりと自覚を持っていきたいと思います。

自転車が、きちんとした形で広がっていけばいいですよね~。

2012.06.12 Tue l もりさわ. URL l 編集
Re: No title
tac-phen さんいつもコメントサンクス。

そうですよね。ルールは最低限でマナーも大切ですね。
2012.06.12 Tue l ぷっちょむ!. URL l 編集
Re: 私も。
もりさわ さんいつもコメントサンクス

一人一人が自覚を持てばかわりますね。
2012.06.12 Tue l ぷっちょむ!. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://souryu156.blog.fc2.com/tb.php/55-57f664dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
